高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

めがねノこころ(2)

 めがねノこころ(2)
 著/ゆうきりん イラスト/いぬぶろ
 発行/メディアワークス 電撃文庫
 (ISBN:4840226571)(高森太郎書店では『最近読んだ本』のコーナーに。)

 電撃文庫、読書開始……しちゃあ本とはいけないんですけど、我慢できない!読了。

 欧米人の夫婦と、その子供の一人の少女。 そして、奇妙ないでたちの背の高い少女。 この二人が日本に入国したことを、SSSがつかんだのは、ずっと後のことであった。 めがねの少女と、ゴシック・ロリーターの少女、二人の奇妙な少女の二人の、ほぼ住み込みのボディーガードとして暮らすことになった少年。瞳は、その、新たなる刺客に狙われる。 その刺客とは、全裸の少女……。

 あえてシリアス風味に紹介をしてみる。

 電撃文庫ゆうきりん、めがねノこころ、最新刊。4月の電撃文庫新刊。

 今回は、帯びに「今回の敵は全裸の少女!?」などと書かれていて、非常に買いにくいことこの上ないですが、紛れもなくそれが敵。 ……だけど、読んでみた感じだと、それほどそればかり強調されているわけじゃなくって、ロシィとアリシアとの二人が居る日常、みたいなのがメインかな。

 また、コメディ、コメディ、といていますが、そんなにコメディ色はないかも。

 以下、ネタバレ含む

 今回は、冒頭に出てくる一人の少女がキー。 そして、最後の引き方なんかは、結構ベテランの域に達しつつあるゆうきりん氏なではと言うところか。

 評価は10中7。あんまりヴァルキュリアのような黒い展開には……ならない?