高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

基本情報、今日の記録。

基本情報の補講。午前中2時間だけなのだが。
 そして、今日の結果。平成14年秋、午後問題、2、3、4、5、6、とこなす。が……あんまり良い正答率じゃない。間違いが目立つというか、半分近く間違いですよ? ヤバイ……。
 また、C言語で、

 a /= kazu
<
とすると、aに、kazuの商を代入する、という意味になるそうなのだが、これをまったく知らなかった。これと同じように、
 +=
 *=
 -=
 %=
 という書き方も有効だそうで、これはそれぞれ、和、積、差、商の余りの代入という意味そうな。……まったく知らなかった。  また、if文でも、普段、授業などで自分で作るときは必ず、
if (n != y){
 printf("%d",kazu");
}
 という風に中括弧で囲っているのだが、基本情報では一命令の場合、中括弧を書略する形式で書かれていることが多く、そこら辺を良く覚えておかないとまずいっぽい。どうも飛ばしてしまうんだよなぁ……。  また、どの変数が、どういう風に作用しているかもちゃんと見れるようにならないと、擬似言語の問題、C言語の問題をとくのが難しい。これは、問題数をこなすしかないか……。がんばろ〜!