高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

 ……気になる記事が。
 CNetjpanの記事「シマンテック製品に脆弱性--ActiveXコンポーネントにセキュリティホール」。
 これによると、ノートンインターネットセキュリティーに関連するActiveXコントロール脆弱性が見つかったそうな。LiveUpdateを利用すれば、すでに出ている更新版を適応し、対策できるらしい。というか、19日に脆弱性が公開されているということは、2004/03/19の自分の日記ノートンアンチウイルスプログラム更新があった、というが記録してあるけれど、この日のこれ、これがこの脆弱性の修正だったのか?時期的にぴったり合う。
 家に帰らないと、新しいLiveUpdateの項目があるかどうかはわからないが、にしても、とりあえずちゃんとしたセキュリティー企業がパッチ公開前によほどのことがない限り脆弱性を公開するとは考えにくいので、公開と同時に発表で、うちのパソコンは対策済みの可能性が高いが。まぁ、とりあえずメモ。

<帰宅後追記>
 LiveUpdateを実行したが、アップデートは無かったので、19日のライブアップデートの「アンチウイルス」という項目が現れて、それをインストールしたところ、再起動を求められた。あれがアップデートであったのではないかと予想。記事中の記述で、セキュリティー会社が「Norton Internet Securityコンポーネント脆弱性」と指摘していると書かれているが、表題どおり、ノートンアンチウイルスに関係があったので、ほぼすべて関係があるものと、自分は予想。
 なので、とりあえずノートンとつく製品、シマンテック製品を持っていて、LiveUpdateがパソコンの中にインストールされている場合、実行したほうがいいかも。

 さらに、スラッシュドットジャパンのトピック
 また、シマンテックによる、日本語版情報。これによるとアンチスパムということらしく……あれ?そういえば前の更新もアンチウイルスじゃなくて、アンチスパムだったか?とか、ちょっと弱気になってみる。だけど、LiveUpdateには何も引っかからないので、3月19日に対策済みであることはまちがいなさそうだが……。


と、上で書いた矢先……
20:57起動。起動時、ノートンインターネットセキュリティー起動せず。再起動。再起動で直る。前回シャットダウン時異常なし。
24:08ごろ、インターネットセキュリティーが、トロイの侵入を検知。フランスからだそうな。