高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 ブックオフで貴重な専門書を入手!

 学校帰りにブックオフによったところ、とてもじゃないけど、すねかじりの学生では手が出ない高い専門書と言うか、コンピュータ系の本を数冊入手することができた。というわけで、購入リスト。

  1. ハンダでGO! 著/NOBU (ISBN:4844315188) 発行/インプレス
  2. システム管理者の眠れない夜【本当に価値のあるシステムを求めて】 著/柳原秀基(ISBN:4872804171) 発行/アイ・ディー・ジー ジャパン
  3. 絵でわかる 通信回線の文系でもわかるしくみ 著/藤沢太郎 絵/松木ひろし(ISBN:4871908852) 発行/オーエス出版
  4. 特典ポイント集中学習 基本情報技術者 兵士絵14年度「秋」 著/日高哲郎(ISBN:4798102504) 発行/翔泳社
  5. 涼宮ハルヒの憂鬱 著/谷川流 (ISBN:4044292019) 発行/角川書店 角川スニーカー文庫

 上の二冊は、月刊ASCIIのブックレビューに乗っていたが、高くて変えなかったに冊。 その下、絵で分かる通信回線のしくみ、は、けっこうこういう基本的なことをちゃんと学んだこと無かったなぁ、と思い(学校の授業では、プロトコルとかはやったが、それらがいったいどういうところで使われているか、ケーブルテレビとは、最近のネットワークの種類とは、などという具体的なことをあまりやらなかったのだ)購入。その下は……もうけっこう前のものだが、しかし、今日ぼろぼろだったので……参照できる資料として。あと、涼宮ハルヒの憂鬱と。

 しかし、こういう高い本を新品で買うことは自分には難しい。非常にありがたい。最近の新古書店には、賛否両論あるみたいだけれどね……。著者氏には悪い気も、ちょっとだけしたり……。