高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

世界征服物語 〜 キミと一緒に

 世界征服物語 〜 キミと一緒に
 著/神代明 イラスト/如月水(表紙) イラスト/緋賀ゆかり
 発行/集英社 集英社スーパーダッシュ文庫
ISBN:408630127X)(高森太郎書店では『最近読んだ本』コーナーに)


 !!この紹介文には、ちょとだけ2巻のネタバレが含まれています。!!


 2巻に続き、3巻も続けざまに読了。

 女子高生で、おっとこ前で、ちょっと前まで本を介した世界で魔神の代理人をしていた平凡な(???)少女、由真は、元の世界に戻ってきた……のだが、なぜか、元に戻ったはずのティレクも一緒。二人はつながったままだったのだ。 まぁ、いろいろあるけどとりあえずは、ということで、“この子にしてこの親”の由真の両親もなぜか驚かなかったことだし、とこちらの世界で暮らすことにするが、しかし、ティレクがこちらの世界に来た影響は、それだけではすまなかった……。

 明るいすっとばす軽いライト〜なファンタジー。軽快な語りで読んで、まぁ今回も結構突っ込みどころとか、ご都合主義バリバリですが、やっぱりこれも。ぜんぜん気にしない!そんなもんに突っ込んで楽しめないなんてもったいないです。相変わらずのおっとこ前ぶりのユマと、鉄馬と、それから“非常識人"でトラブルメーカーのユマの親友利江も登場して、結構すごいことになってます。

 一巻が「サーガ編」、二巻が「絆編」だとすれば、これは「神編」というかんじ。ちょっとだけ生意気なことを言わせていただければ、著者がこころえて、あんまり最後のシーンなどを深く深くしつこく書いていないところが、すばらしい。といいたい。雰囲気を壊さず、なんか読み終わったあときゅーんと来ました。

 二巻まで読んだ方はもう読まずにはいられないと思います。なのであんまり野暮なことは言いません。とりあえず某作品みたいに3巻になって急にだめになったシリーズみたいなことはないので、ここまで来たらとりあえず読むべきです。

 イラスト、緋賀ゆかり氏の本文イラスト。ティレクかわいすぎ。萌え〜。

 評価は10中7。続きはまだでしょうか?なんか微妙に完結っぽい雰囲気がただよってますが、待ちます。

 あと、著者神代明氏の本、「Holy☆Hearts! 世界を守る、おしごとです。」に手を出してみようかな。タイトルからリンクしているページを見る限りちょとと引きますが、スーパーダッシュ文庫のページはまったく信用していないので、そこはあれですが……。よし、物欲リストに追加。