高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

テーマとスタイルシートをいじってみる。

 テーマは、はてな標準のものに戻して、スタイルシートをいじっていろいろ。色を変えて、と。
 まえは、小さめの画面で見ると横のモジュールが食い込んで非常に醜いことになっていたり、4日以上の文を一画面に表示すると、下のほうの囲っている線が切れる、と言う謎の症状があった。いまは少々改善されたはずである。どうだろう。この自由度の高さがすごくありがたい。しかし、全体としてみどりに統一してあるのだけれど、サイドバーが見にくいか。
 それからコメントをゲストも可能に設定した。 はてなのアカウント(ID)が無くてもコメントできるように。というかこんな設定があったんだ(汗
 さらに家に帰ってきてからいじる。まず、はてなダイアリー日記12/18日付け*1に明記されている、キーワードのリンク先変更(デザインが統一される)に伴い、上にあるキーワード「ライトノベル」へのリンクを変更。
 また、うちで見るとやっぱり無駄が多い気がするので、マージンをちょっとつめる。これで読みやすくなると良いのだが、自分は基本的にブラウザは全画面表示なので、小さいとやっぱりサイドバーはじゃまかもしれない。その場合、モバイル版。だとテキストだけなので、いいかも。
 まぁ、根本的に見ていただいている方がいらっしゃるのか、ということもあるのですが……(汗
 さらに、このテーマでの自分の趣向に合わないものを修正。キーワードと普通のリンクの見分けがつきにくいので、スタイルシートで指定してキーワードだけにアンダーラインがつくようにし、さらに字下げ(インデント)が<P>タグで自動的に付与され、全角スペースでするところと、しないところのレイアウトが崩れてしまうので、先頭インデントをしないように設定。
 まだ、検討・改良の余地あり。だな。

*1:運営の日記である。お知らせなどが乗る