高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 本日はー。 なんか会社で自分が使っているコンピュータがウイルスに感染し……つーか心当たりはまったく無いのだが……いえることは、自分がちょっとそのコンピュータから離れていて、戻ったあとに感染していたくさいということなのだが……にしてもその対応でちょっと残業になってしまった。最悪である。というか会社のネットワークドライブにいくつもそのソフトのウイルスの実行ファイがあふれているわけで……。共有パソコンなのでと言いつつ……自分なんかやらかしたかなーと考えてしまうわけで。というか上司とかにあんまり印象よくないよなぁ。

 感染に気づいたのは、いつものようにタスクマネージャーで余計なプロセスが動いていないか監視したため……ってそんないつものようにはいやなのですが、iexplore.exeがなぜか起動していたのに気づいたからであります。しらべてみると思いっきり%sysdir%なのですが、ご存知の通り、Windowsのシェルであるエクスプローラは確かにWindowsのシステムファイルにはありますが、インターネットエクスプローラはプログラムファイルズ以下にあります。つーわけで、さっさとプロセスの終了をしたのですが、再びなんども起動しやがるわけで……。
 というわけで、怪しげなファイルの削除を同時に行い、さらにMS純正の「悪意のあるソフトウエア除去ツール」とかマカフィーのツールとか使ったところ、感染ウイルス名はWin32/Lovgate.CA@mmでありました……災難だ……。

 とかやっていたら、重要なCADソフトがなぜか動かなく……最悪である。あーあ。商売道具が。やばげなところはすでに検討をつけたので、まぁいろいろやってみるとは思うが……にしたってなぁ……。あああ。

 まぁともかく……。といいつつ、本日は、なんといってもVaio Type Uの確認の電話がよ〜やく会社にかかってきて認証を終了し、ステータスが「注文確定」になりました。
 
 しかしこの段階でも


■注文確定
この「ステータス」になると正式に注文が確定します。生産を開始する対象になります。

 だそうなので……。うーむ……orz。