高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

 というわけで、微妙に乗り遅れた感があるものの、id:kazenotoriさまによる「ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問」に答えてみる。

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 ガンダムの世界に片足を突っ込んだ小学生のころ、ガンダムの小説、ガンダムIから読んだような。実はファーストGのシナリオは概略しかしらなくて「へー、アムロ死ぬんだ」などとあっさり思った幼き日の過ちと言うものは認めたくないものだな。
 本格的にライトノベルといえば、ガンダムの深淵へと引きずり込んでくれた友人から借りたブギーポップブラックロッド、都市シリーズという流れでした。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 そうやって読み始めて、ネットに参入して「どうやらこのようなジャンルをライトノベルというらしい」と知ったので、実はそれほど違和感がなく「これがライトノベル」と言う感じであります。 ただし、ラノベという略称はどうもだめだけれど(^_^;)
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
 進める人によるわけで……だけれど、だれかに良い本無い?と聞かれて渡すならば、陰陽ノ都かなぁ。もしくは星虫。
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
 いちばん、というのはともかく今あげるならば星虫。続き出ろ〜。映像化の話でろ〜
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 いちばん、というのはともかく今あげるならば阿智太郎
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 放電映像。一押し。もしくは鶴田謙二
7.あなたの好きな漫画をひとつ
 今なら「アニメがお仕事
8.あなたの好きなアニメをひとつ
 プラネテス
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
 ゲームは基本的にやらないので……だが、シムシティを挙げておこうか?
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
 ひとつしかないのでアレですが。(サフィズムの舷窓だけ)
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
 妖精物語
12.あなたの好きな映画をひとつ
 劇場版パトレイバー二作目。
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 菅野よう子ミュージックが好きです。
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
 クラッシックはあんまり名前とかわからずに聞いているからなぁ……。とりあえず「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を挙げておこう。
15.あなたの好きなブログをひとつ
 はてなアンテナをごらんあれ。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
 MF文庫J。創刊した当時から結構よさげだと思うのだが。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 カレー。ひとくくりにされるが膨大な種類がある食べ物だから。好きな人は全部カレーが入ったものでできるが、イメージからなんとなく食べない人も。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
 五文字以内の意味がわからん。
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 ちょっと。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 読んでいて「たのしい」と思えなくなったとき。