高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

独特な雰囲気の作り方。

 最近、別人格サイトのほうの基本となる形をなんとか変えてやろうと考え中である。よく考えるとしたのコピーライトが2004年からになっていて、開いてから実は結構たっているのだと気づいたわけであります。

 が、オープンした当時からほとんど外観をいじっていない。……じつはアレ、もともとはHikitDiaryを組み合わせて、プラグインのテストとかいろいろやってみてとか、そういう実験の場所であった。で、それだけでもアレなので、いろいろ入れてみたりしていたのである。

 なので、至極適当でした。ものすごい勢いで適当。とんでもなく適当だったりする。が、そのまーんまここまできてしまったのである。

 見ていただければわかるが(と言いつつアドレスは示さない(ぉ )真っ黒に、文字を白くしただけである。tDiaryHikiのほうは、既成のGPLで公開してくださってるテーマを改造したのでちゃんとしているが、それにしたって……サイトの内容からして「とりあえず黒だろ」などという安易な考えで作られたのがばればれのたいへんみっともない代物である。たとえるならば、それは計算しつくされた車の塗装に、同じ色だからと言って普通のDIYショップで買ってきた安ペンキを塗りたくるようなものなのである。


 なのだが……。出来たら一目でその場の雰囲気をうまいこと出したいと思っていたりする。 そのために現状は黒を基調にしてみたのだが、なんというかあんまりよくねーな、というわけなのであります。

 この日記もだいぶ前に改修して、きれいさっぱりサイドバーを廃止し、長文野郎である自分が長ったらしいことを書いても縦に伸びないように、読みやすいようにを目指してこのスタイルにして、個人的にはレイアウトは気に入っている。んだけど、別人格サイトのほうではアンテナをはずすわけにはいかねーしなーとか。どうしたもんやら。

 なんというかなー、これは以前……ソースは失念してしまったのだが、他の方のブログで聞いたことの受け売りなのだが、サイトにいって、一番印象に残るのって、とりあえず書いてあったこととか、なんかやたらと文章が長いわりにあまり意味が無いなこいつ、とか、誤字脱字が多すぎてたまに意味がわからんといったこと(大汗 ではなく、やっぱりそのサイトのデザインじゃないかなーと思ったりするのであります。だから、「独特の雰囲気」をなんとかして作り上げたいのだけれど、どうしたらいいのかなぁー。 とりあえずいろいろやってみるしかないのだけれど。だけどあんまり目がちかちかするような配色はやだしなー。考え中。

<追記ってーかなんてーか>

うがー! どうやっても濃い派手な色使いになっちゃう!
にしたって、基本的にやわらかい色が好きな自分がやわらかい色にするとイメージが、イメージが!

……orz

どうしても緑か青になっちゃうわけで……うーむ。地味って言うかなんていうか。