高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

今年の風邪。予防は先にたたず。

 会社でも、ずいぶん休んでいる人がいて、あーやばいなーと思っていたら、あっという間に自分のところまで来てしまった今年のかぜ……というよりインフルエンザ。流行りすぎ。

 普段のただの風邪だったら、

  • 水分を大量にとる。
  • みかんやレモンなどかんきつ類をとる
  • 濃い目のうがい薬でうがいをする
  • あらかじめ布団を電気毛布などでかなり熱く余熱しておく
  • かなり熱めの風呂に長めにつかる
  • 間髪いれずに布団にはいってがーっと眠る。

 などとやれば初期のうちならこれで直してしまうのだが、今回はこれをやるまもなく、火曜日の夕方「あっ、ちょっとやばいな」と思ったら、あっという間に水曜日の昼には熱が出て、会社を早退する羽目になってしまった。
 うぐぐ……。よくかんがえりゃ、予防のためにマスクでもしとけばよかったのである……。