高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Google Analyticsがはてなでも利用可能に! ―― アクセス解析雑感

 はてなダイアリー日記に掲載されました。
 が、今はユーザ数が多くなりすぎて新規サインアップは停止されている状態だったりします。うーむ。しかしッ 自分は別人格サイト用にすでにサインアップ&組み込み済みだったりする。あと、Google Sitemapsもつかっていたりとかして、実は別人格サイトは個人的にはいろいろ実験的なことをやっている(つもり)。

 しかし、あの美しい解析画面と複雑な解析を可能にするシステムが、広告などの条件がなく無料で利用できるというのは非常にすばらしい。が、結構複雑すぎるという感じもちょっとしたりする。さっくり解析して簡単に見るにはアレかなーとかおもったりするが、やっぱりアレはいいね。などと、上で「新規サインアップは停止中」など書いたそばから書いてみる。

 しかし、最近ちょっと思うのが、RSSなどのアクセス解析である。それから、JavaScriptを用いない、検索エンジンなどの察知である。これはたぶん、GoogleAnalyticsでは不可能だ。これと同時に、最近雨後のたけのこのようにどんどん出来ているRSSリーダのロボットや、RSSを利用していサービスなどがある、それを、見ることができたらいーなーとか思ったりする。
 別にドメインなど、トップレベルドメインとある程度、言語地域、国ぐらいのレベルで見れれば要が足りる。それよりWeb2.0時代*1に必要なアクセス解析といえるんじゃなかろうか。

 これはサーバのログを解析するタイプのアクセス解析ソフトを利用することだろうけれど、これはなかなか難しかったりすることも多い。たとえば無料Webスペースやプロバイダのスペースを利用する場合などログなど見れないことが多い。そういうの向けに、たしか、特定のファイルをダウンロードするときにアクセス解析を行うアクセス解析CGIなんてのがあったはずだけれど(URLはCGIからダウンロードするようにみせ、CGIはリダイレクトするときにアクセスを解析する)そういうのってどうなってるんだろ。また、これを一般的なASP型(Google Analyticsはてなカウンターなど)のサービスでやるとアドレスが代ってしまうという問題がある気がする。ならば、専用のCGIを用意してそれをかませて解析するとか、できればいいなーとか。

 まずは、はてなでどこのサービスのロボットが自分の関連するサービス(日記をはじめとしてアンテナなども含む)のRSSを取得しに来ているかということを見れるといいな〜とか思ったりする。アイデアに出してみようかしら。 ……まぁ、最近のはてなアイデアを見ているとあまりにはてなが技術主導になりすぎてしまっていて*2こういうのが採用される可能性は低い気がするが。

 それからおまけ。某所などで「はてなはカウンターがあるのになぜ?」という話。自分のかってな考えだが、その話はまず「すでにBlog Petでアクセス解析ができますよ」という話もあるということともあったりとかなのだが、個人的には、今、アクセス解析を使いたい人よりも、アフェリエイト(アソシエイト)やGoogleアドセンスなどに自分のIDを入れて使いたい人が多いと分析いているのではないだろうか。
 そうなってくると、アドセンスGoogle Analyticsに非常に深く絡んでいる(たとえば、トラフィックが多いサイトでも使える代りに、多いサイトではアドセンス広告を契約してもらう、などの措置で対応するとか)からじゃないかと思ったり。
 あとは、有料オプションの類は解約率ってかなり低いんじゃないかなぁとか。

 ちなみに、ほぼ同等の昨日を実現するtDiaryプラグインは公開された直後に作者の方が公開なさってます。なので、まぁ珍しいことではないんじゃないかとか。 それに使ってみると簡便さだとはてなカウンターのほうが優れているし、それぞれに優れたところがありあんまり使い分けられるんじゃないかと。

 などと、素人がぐだぐだ雑感。 本当に寝る。

*1:言ってみたかっただけです(ぉ 本当はよくわかってません。

*2:たとえば今もしはてなリンク元記録機能がなかったとして、これをはてなアイデアに出しても「アクセス解析があるから不要」などという理由で却下されるだろうとか、そういう観測が成り立つくらいになっている気が。無論それが魅力であるといえばそうなのだが。