高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

hikiにもついにトラックバックスパムが出現

 なんかしらんが、別人格のサイトのほうでCMSとして使っているHikiにまで、ついにTrackBackSpamが出現した。

 いや、HikiってWikiエンジンの中ではずいぶんとマイナーな部類に入ると思っていたけれど、ついにここまで……と感慨に浸っている場合ではなくて、アホか。どういうことだこりゃあ。

 といいつつ、おそらくタネは簡単。tb.cgiという文字列の入ったアドレスに片っ端からうっているだろうとおもうが迷惑この上ない。 ってそう考えると以外とトラックバック対策というのは簡単なのかもしれないなぁとかもおもう。手動で打ってくるのはどうしようもないとしても、この名前をtorakkubakku.cgiとかにしちゃうだけでずいぶん違うとかないかな?
 ないか。まぁわからんが……それからどうもtbスパム、特に国内の奴は手動でやっている感じがするし。いや、感じがするだけで根拠はないのだけれど。