高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

bk1よ、君に言いたい、事がある。

「ギフト券 使えないなら 書いといて」。

 以上。




 ってこれだけだとわけわからんとおもうので補足すると、今月25日ごろだったか、bk1から「8月31日まで 1万円以上のご注文で500円ギフト券をプレゼント」などというメールが来た。
 これ、姉には来ていないので、たぶんbk1ジャンキーか活字中毒者(判りやすい言葉でいうとおとくいさま、もっというと客単価が高い人)にだけ送っているものだと思うが、とりあえず「いや、再販制度とか大丈夫かよずいぶんストレートな」とか思ったが、うきうきしながらいろいろと本を選んだんであります。

 といいつつ、最近は欲しいと思った本は速攻で何らかの手を打つので、大抵もう入手しちゃっているかはてまた入手できないほんか、とりあえず欲しいと思ったほんは会社帰りにいきつけの書店を回ってなかったらまずbk1で検索するので、もう買っちゃっているといえばそうなわけで。いきなり一万円といわれてもそうぱっと出るものではなかったんであります。

 で、昨日は久々に何にもない夕方でしたので、いろいろと本の紹介をしているサイトさまを巡ったり、適当にキーワードを入れてみたりとかいろいろして、そして、本日、「お、オライリーからCSSの本がでてる〜」とかいってはてなasinページを除いたりしていたら、なんかクノーピクスハッカーズだの、Firefoxハッカーズだのぼろぼろ出ていて、いかん、こりゃあかん、と思っているうちにあっという間に金額などとっぱして、だめだ、今月はいろいろ買わないといけないものがあるのに、という内なる声を無視してレジに進んだら……。

※ギフト券は、クレジットカードまたはiREGiでお支払いの際にご利用いただけます。


 しゅ〜。いや、使えないなら注釈で書くんじゃなくてもっと大きくかいてですね……orz。 自分はbk1で買うときはその実際に金が出て行くまでの早さから、コンビニ決済を利用しております。利用しておりますがorz。
 多分これ、決済というか請求を発行して実際に請求するまでに時間がかかる決済方法ではないと使えないのだろう。多分後になってまとめて何らかの方法で処理しているのだろう。なんというか微妙に古いような。きっとバックエンドのシステムの関係でこうなっているんだろう。
 手数料が高い決済では使えない、みたいなのもありえるか、と思ったけれど、いやだって、クレジットカードは一番決済手数料が安い方法だとして、iREGi決済の手数料が他の決済方法に比べても安いなんて考えにくいもの。


 しょうがないからキャンペーンのギフト券を使わずに買いました。 って、まぁ今回のことがなくてもどうせマイナーで行きつけの書店には置いてない本ばかりだからbk1で買うことになっただろうから同じだといえば同じなんだけれどさ……。まぁいいけど。