高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

冷酒にはまる。

 先日のお盆のとき。自分の周りにはビールを飲む人が多いのだが、親戚のおじさんのひとりが、日本酒が好きで、日本酒を少々やる。夏は冷酒、冬は常温か燗。だそうである。
 で、そのときに残ったのがビールが大量――だいたいお盆でいらっしゃる方からいただくので消費する量よりもたくさんになる――はいつものこととして、お酒が残った。これは足りないかもと自分が買いに走ったときに、ちょっと間違えて二本かっちゃったとかそういうところが大きかったのだけれど、そのとき冷えた冷酒をいただき……。

 いやぁ、なんかすげえいい。なんというかなぁ、こうビールのしゃわわわわーっとくる酔い方と違って、なんというかなぁ、ほわわわ〜っとくるんでありますよ。まぁ当然ながら日本酒のほうがちょっとアルコール度は高いわけで、口当たりがいいからといってガンガンやっているとあっというまにアレですが。

 あと料理にあうのがいいなぁ。自分はなんとなくビールだとそれようのおつまみといっしょってなかんじなんでありますが、お酒は料理と一緒にいただくかんじ。やっぱり夏は冷酒かなぁ。
 そんなにたくさんいただくわけじゃないんでありますが。だけれど、パーティと言うか宴会みたいなときはやっぱりビールなんだろうなぁ、ともうわけで。生でしょう。

 というわけで酔っ払いでありました。いやぁ、なんというかイカイカの煮物にお酒でありますよ。いはいや。ちなみにお酒は地元の酒造メーカーが作っている冷酒用のやつ。ちょっと……というか世間一般的にはかなりの辛口らしいけれど、お酒といえばこれな自分はこれがなんとなくいいかんじ。

 いやいや。まぁともかくですがねぇ。あはは。うーん、やっぱり思考が暴走している。よっぱらい。