高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

書棚が欲しい。

 ちょっと前のモノグラフさまにe書棚.comの話題 が出てましたが……そこで売っている商品を買いました。同じグループと言うか実質的には同じ店?のインテリアカフェと言う楽天にあるお店からであります。ちょうど去年の今頃でありますな。一番でっかい文庫本棚と一番でっかいやつであります。ちょうど新居に移転したころでありますな。
 計算上2000冊文庫が入るという規模なのですが、なんかあふれてますが? まぁまいどのことで……。あっはっは。ははは。


 で、でありますが、引っ越してきた当時、今まで使っていた本棚はもともと姉からの借り物だったため姉に返し、全部あたらしい本棚に移行したんでありますが……。そのとき、なんかほとんどうまってしまって「おい。はいらねねえじゃねえか。2千冊なんて所詮は宣伝文句……」と思ったものの数えてみたら実は結構いっているという事実に気付き、みたいなことでありましたが……あれから1年。さてどれだけ増えたでしょうか。数えたくもない(ぉ

 つうわけで、書棚が欲しいんであります。改めてみてみると、e-書棚.comには新しく一センチ間隔でピッチを詰めれるというものが出ていますな……。でも天井突っ張りタイプは我が家の家の構造上(というか木造住宅は大抵そうだとおもうけれど)使えない、もしくは使ったとしても安定を出すものとして期待できないので……

 ……てか、根本的にこういう本棚ではもうすでに足りないところまで来ている気が。で、考えたのが引き出し式の本棚。てか以前から同じようなことは考えていたのだけれど……。多分これを買っただけだとハードには使えない、というかまずうまく動かないと思うので、床にベニヤ板をひいて、そこに美味いことガイドレールみたいなものを設置して使えないかということで……。

 つうか……そこまでゆくとたぶん床がやばいことになるな(大汗 だめだこりゃあ……。将来の夢→書庫を持つこと といことでひとつ(ぉ



 …………
 ……は? 定期的に似たようなことを書いてないかと? ええ。そのとおり。そのたびに対処療法をやるんだけれどすぐに限界がきて……という無限ループにはまっているからです(ぉ