高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

なんかしらんがiPod shuffleが当たった!わーい!

 先日……先週の水曜日くらいからか、クロネコヤマトの茶色い袋につつまれた物体が我が家の階段のところに置いてありまして。自分はどうせ姉がまたアマゾンのマーケットプレイスかなにかで買ったのだろうと思ってほってあったのです。まったく心当たりが無かったし。
 我が家では姉と自分が非常にオンラインショップを利用するのでそういうことが常に当たり前にあるので期にもとめなかったのですが、姉が旅行から帰ってきて、それでもまだおきっぱなし。

 で、夕べ、夕食を取り終わったら父が。「それ部屋へ持っていかないのか」は? いやそれわしのじゃないけど。「そうか。」姉貴のでしょう。

 と言う会話をした後、なんで父がそんなことを言ったか気になって、24時を回っていたと思います。それぐらいの時間に、風呂から上がり、ふと見てみると。なんと、そこには自分の名が。あれ?
 一切心当たりがなかった自分は、発送者の欄に「株式会社ライフ 発送代行何某」とか書いてあって、あれ? なんか自分やらかしましたか? と思って品名の欄をみて飛び跳ねました。


品名「精密機器(iPod shuffleプレゼントキャンペーン)」


……。とりあえずばりばりと袋を破ったら、ぷちぷち(エアキャップ)の切れに包装されたちょっとおしゃれ系なはこが。そしてそこには「Apple Store」の保証書がついた箱が眠っていました……なんぢゃこりゃ!

 とりあえず、まず一番最初は「なんかの詐欺ではないか」という失礼きわまりないことを思い浮かべました。何しろ応募した覚えが無い。で、同封の紙をみて納得する。
「このたびはライフカードにご入会いただき、誠にありがとうございます。」どうやら、加入すれば自動的に応募したことになっていたらしい。つーか自分は某所においてあった封筒に必要事項をいれて送付しただけなので根本的にキャンペーンのことなんてしらなかったし。ぐは。


 Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A当たったのはこれ。iPod Shuffle M9724J/Aというやつであります!


 なんとなく「こういうのは楽しみにして待っていた人のところに当たったほうがよかったんじゃ」などと余計なことを考えつつ、非常にこぎれいな箱を開けまして、そしたらなんか透明なフィルムにつつまれている物体が。うへ。本当に小さい!つうかコンピュータの製品でこんなにしっかり包装してまとめてあるやつなんてあんまり無いよな。とういようなこぎれいな代物。黄緑色で、そしてそこにブリスターケース(判りやすくいうと、フィギュアなんかが入って売られている透明な容器)風の入れ物に一回はがしたらまた貼り付けられ内容になっているフィルムで封印がしてあり、そして中にちいちゃいものが……。


 以下、妙にはしゃいでいる野郎が書く、携帯オーディオプレーヤーは大昔に買ったテープレコーダー(!)という次元から来た感想であります。


 大きさは、自分が使っていた128MBのUSBメモリより、体積は同じぐらい。まず薄いし……ありふれた表現だが、板ガムの一回り大きい程度。全盛期のMDプレーヤーならこれぐらいでかいコントローラがついてたよな。などと思うぐらいのちいささ。胸ポケットに入れて、使えますねこれは。

 で、あと知らなかったのはこれはUSBから電源供給をうけて充電するものだということ。へ〜。ということは基本的に帰ってきてパソコンを立ち上げたらさす、見たいなそういうスタイルか。普通のiPodもそうらしい。

 ソフトウエアはセットアップするときに、これもやっぱりスマートなデザインのレーベルがついたCDからインストール。すると、なんか自動的に個人情報を入力させられるし、そうしないと先に進めないのはちょっとアレだなと思う。
 で、途中で「シリアル番号を入力してください。シリアル番号は本体裏にあります」などとでる。え? 本体裏? ぱっと見て見つからない。なんじゃこりゃあ。おかしいなぁ……と思いよくよくみると、本体後ろ、USB端子ちかくに、そのほかの普通の注意書き「アップルコンピュータ」とか「メイドイン何某」などと書いてあるのとまったく同じ書体、同じ印字で書いてあります。これはすげえ。
 いや、ほら、製造物の固体識別番号(シリアル番号)って、黒いやつでぼこっと印字してあるイメージがあったので、なるほどこういうところに気を使うのがAppleなのか。と思う。ちょっとAppleファンの方々の気持ちがわかる。


 そして、なぜか再起動を要求されたので再起動し、そしてその後にiTunesを起動し、曲検索をして……そしたら、いきなりiPod Shuffleに曲転送を始めた!

 え? え? なぜ?

 と思ったら、これがipodなのだということを思う。デフォルトで曲をランダムに選択、というのにチェックがついていて、自動的に曲転送が始まったのでありました。

 ここら辺は結構違和感を覚える人がいるそうですが、自分はそうでもなかったりする。家にいるときでコンピュータが起動しておりかつ、コンピュータが思い処理をしていないときはMP3をだらだらとランダム再生して「一人有線放送」みたいにしている自分でありますから。
 ってそこ! さすがに「おねがい☆ティーチャー」のドラマは転送しないでください……。と、ここら辺は自分で修正。というかこれ自体iTuensのライブラリから削除したほうがいいのかな。音楽じゃないし。が、まぁ訊いていていきなりドラマが流れるというのも悪くは無いか、と思い残して。



 が。ここで問題が一つ。自分、あまり外で音楽をきく機会がないかも……(汗 ということである。いや、なんというか……運動はしないし(ぉ というわけで、とりあえずFMトランスミッターの購入を考えてみる。車で聞いてもよし、ラジオに転送してラジオをスピーカー代わりにするもよし。が、結構するんだよなぁ。FMトランスミッターも。

 また……今検索していて見つけたのだが、純正のスポーツケース(ASIN:B0007DGQJO)というのがほしい。とりあえずこのiPod Shuffleは非常に表面がつるっつるで、またシリコンオーディオプレーヤーであるということでやっぱり動きながら使いたいものであるし……これからの季節やっぱり農作業とか手伝いしたり。これを機会に行動的な自分になる! みたいな(ぉ
 出来たらよくあるデジカメのダイビング用ハウジングぐらいにきっちり完全に防水をうたってあるものがあればそっちのほうがほしいかも。いや、別に水中で使うわけではなく、田んぼとかに落としても大丈夫っていう保障があるものがないと持ち出せない小心者と言うか……。


 とりあえずこの天から降ってきたみたいなiPod Shuffleをいろいろいじってみることにする。