高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Musical Baton

 実は最近は日記を書いたりする余裕はあっても、あまりウェブを見て歩くことができないでいるんですが、そんな今日この頃、id:CAXさまとid:kim-peaceさまより「Musical Baton」というものをいただ きました

 え? Musical Batonって何? ともってキーワードを拝見すると、音楽に関する質問をリレーしていくものらしい。最近blog界隈でにぎわっているそうで、全然しらなかった(大汗
 だけれど非常に良いタイミング! なにがって本日CDを買ってきたばっかりだからであります!

 というわけで、まいります!

コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

 かつては約5GBくらいあったはずです。今は……暇をみて手持ちのCDを取り込んでだいたい2Gぐらいでしょうか。って結構量多いんだな……以前は基本的に自分が持っているCDはほぼすべてMP3にして入れてあったのですが、今はそこまで復旧していないという……。また、この中でもドラマCDとかも入れているのでそのぶんもあったり。
 前は、某社の外付けのサウンドプロセッサーサウンドボードの外付けのようなもの)を接続して、そこからオーディオに接続することでけっこうよい音質で再生できたので(さすがにCDと聞き比べると違いはわかるが、BGMには十分な程度)それを使ってひとり有線状態にしていましたが……例の事故で壊れたまま……。一応以前のパソコンで使っていたウーハーつきのものがありましてそれで聞いてますが、なんかつかっていなかったころが長いせいか微妙におとがゆがんでいるという……orz。
 しかし、これでも普段はラジオかこれなので、増え中であります。


今聞いている曲

I/O (アイ・オー)

 本日買ってきたanglaの最新アルバム「I/O」(ASIN:B0002X7J5E)であります。今はシャングリラですね。

最後に買ったCD

 これぞタイムリー!であります。本日購入の、angraの最新アルバム「I/O」……ただし発売は2004年11月という……orz。いや、わ、忘れていたんでありまして……。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc良く聴く曲ならCowboybebopのオリジナルサウンドトラック群であります。ちょっと前にはなったものの、あの衝撃はわすれられず……。そのなかでもなんというか、ここはいっぱつ気合をいれて一気にやらないといけないときなどに大音響でかけてやったりするのは、二枚目のサウンドトラック「No Disc」であります。(ASIN:B00004RCC7)Cowboy Bebopの曲のなかで一番無国籍な雰囲気があるサウンドトラックであります。最初のサウンドトラック(ASIN:B000058A76)にはTank!が収録されていて、最後の三枚目の「blue」(ASIN:B00004RCCA)には最終話付近で使用された曲が収録されているのでそちらのほうが販売枚数は多いようですが、この二番目が普段いちばんきいているかも。

 といいつつ、Cowboy Bebopの音楽群は非常にヘビーローテーションで回ってます。

 GOLDEN YEARS Singles 1996-2001次はロックから。 The Yellow Monkiyの最後のベストアルバム「ザ・ゴールデンイヤーズ」(ASIN:B00005L8FR)。ベスト版で全部のシングルCDがはいっているものであります。イエローモンキーのCDはアルバムにはいっている……ぶっちゃけあやしい曲のほうがいいんですが、あんまり取り出したりしないCDチェンジャーに三枚の一つになってます。
 これは思い切り姉の影響でありますが、しかしやっぱり聞いているCDですね。なんというか目をつぶって聞いているとなんか妙に響きます。


 「おねがい☆ティーチャー」ヴォーカルアルバム~Stokesia~ 次はおねがい☆ティーチャー ヴォーカルアルバムであります。(ASIN:B00007B8YS)っていうか、自分はI'veというのはこれしかしらず、どういう集団の方々なのかも存じませんが、しかしこれはほれた。本編とシンクロしているということもあるんでしょうが、音楽の後ろにまぶしい風景がうかんでくるような、そういう感覚にさせてくれます。レンタルで借りたのだけれど結局買ったという一枚。


 次は、「NHKスペシャル 中国 13億人の改革解放 オリジナルサウンドトラック」 菅野よう子氏が手がけられたNHKスペシャルの音楽集であります。 なんでおも入れがあるというと……某オークションで年齢制限がアレだからといって姉に代理で入札してもらい落としたからです(ぉ へ? いくらかかって? ……ま、まぁそのへんに。とにかく思い入れがある一枚と言うことで……ヒントとしては……同時のプレイステーション2が買える値段でした、ということで(ぉ


 angelaアルバム ソラノコエ最後は、angelaのファーストアルバム「ソラノコエ」(ASIN:B0000DJW9N)であります。買ってからずーっと3段のCDチェンジャーの一角を占め続けているアルバム。といっても自分は実は宇宙のステルビアは知りません。ですが、音楽は非常にみみにのこっていて、そして購入してみたものであります。
 そのなかで五曲目の「Dear My Best Friend」は非常に思い入れのある一曲です。なんというか、その歌詞がまさに自分がそう親友にたいして感じるものだというかそういうかんじだかrでありまして。

次にバトンを渡す5名

まずははてなダイアリーでよくしていただいている、もしくは一方的に読ませていただいているかた三名。

 ……といいますか、すでにまわそうと思う方々はほとんどすでに受け取っていらっしゃるので、どうにもこうにも(大汗 ……というわけで、本来は五名にということですが、お三方にまわさせていただきます。
 鼠算式にふえていくから、どうしても末端のほうになるとつまってくるというか(汗

 無視していただいてもかまいませんが、よろしければやってみてくださいまし。ぶしつけですが、まわさせていただきます〜。
 もしすでに来ていたらすみません。m(_ _)m


 そういえば、平和さまがおっしゃっていたけれど、いくつか亜種があるそうであります。なかなか……。

 しかしアレでありますな、キーワード手繰ってみていくとずるずると見てしまいますな……。