高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

NieA_7のDVDボックスが発売……って実売1万って何!?

 先日ネットを泳いでいたら、突然目の端に引っかかる「NieA_7」の文字。
 ニアアンダーセブン。懐かしい名前である。かつてWOWOWのノンスクランブル枠で放送されたこのアニメーションは、地方在住の自分には非常に貴重な全国放送の番組であったんだけど、非常になんていうかな〜、のんびりというか独特な雰囲気があって、自分はダイスキだった。
 絵も非常にクオリティが高く、ライトノベル読みには『NHKにようこそ』のイラストレーションで有名な安倍吉俊氏がオリジナルキャラクターデザインを担当して、そして派手なアクションは無いが、非常に絵のクオリティが高かった。
 パイオニアLCD、現ジェネオンの比較的初期の作品だ。

 ストーリーはざっとこんな感じ。

 UFOが落ちて。だけどそのことを日常としてだれもきにしなくなるくらい宇宙人が世の中に浸透した時代。 予備校生まゆ子は、地球人となんにもかわらない宇宙人の中でも一番したのアンダーセブンの宇宙人、ニアとなんとなく同居して、古びた銭湯の二階に下宿して暮らしていた。
 貧乏予備校生たるまゆ子は新聞配達から“ウエイトレス”、そして下宿先の銭湯の手伝いとこなすまゆ子と、そしてのんびりとひたすらマイペースに周りを巻き込んでいくニア。
 そんな二人を中心とする、ひと夏の日常の物語。

 公式サイトには思いっきり「貧乏アニメ」などと書かれていますがそのとおり一言であらわすなら「貧乏アニメ」(ぉ

 なんだけど、その独特の空気感と、どこにでもいそうな人たち、宇宙人ものなのに、宇宙人がそこらへんにいる普通の人々として描かれている物語で、なんとなく根底に「大切ななにか」があるんだけど、それよりも「うな重」みたいな勢い(?) がなんとなく好きだったりする。

 そうだな、なんかすごく切羽詰ってきて、なにかにせっつかれているような気分になったとき、自分のペースを失いそうになっているときなんかに、自分のペースを取り戻すために見たくなる、そんなアニメなのです。

 自分が好きだと公言するアニメは、実はあんまりない。自分はほとんど活字専門だからだ。なんだけど、このニアアンダーセブンだけは別格なのだ。サントラもいい感じ。もちろんコミック二冊(ISBN:4047133493)(ISBN:4047134139)安倍氏の画集『安倍吉俊完全監修NieA_7 SCRAP』(ISBN:4047134341)も入手している。



 NieA_7 DVD-BOXさて、話を戻して…………そいうわけで突然目の端にNieA_7の文字をみつけて、なんだろうとその記事を読むと……なんと、そこにはNieA_7のDVDボックスが発売するというニュースが! うお! やっとだ! わーい。 が、今は金が無いから無理だけど……と思って値段を見ると! うへ。12600円!? しかもAmazn価格だと10800円ってなんだこりゃ!
 もともとは平均7000円の全5巻だから、35000円とかだぞシリーズ全部で。うは。安い。これは海外向けと思うくらいだが、事実日本の発売である。

 発売日は4月1日。めっちゃほしい……安いし。自分の気分をリセットするためのものだ。ビデオでだいぶ見ていて画質が悪くなっていたりする。ほしい。めっちゃほしい……が金が……。初回限定とかじゃないよなぁこれ。ほしい……。むっちゃほしい!

 ついでにエヴァにオマージュを浮けまくったことで一部で有名(ぉ デュアル パラレルンルン物語(ASIN:B0007N379Q)もDVD-BOX化。
 ちょうど自分がリアルタイムで知っているアニメが最近どんどんBOX化されているなぁという……が、ボックス化されないものも多いんですが(大汗