高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

スタイルシートの初期設計間違う → スパゲッティ化

 思いっきりスタイルシートの初期設計を間違えましたorz。そしてそれを修正しようとして、せっせと作っていたものだが、途中で致命的な欠陥に気付き……ぐは。
 スタイルシートというのは、コードと分離することを目的とする。
 よって、後で「あ、これ気に食わんなぁ。変えましょうか」というとき、極力HTMLをいじらずに見かけを変える、ということができるものである。てことはどういうことかというと、HTMLの段階からそれを仕込んでおかないと負の遺産をずーっと引きずる羽目になるわけである……
 ……ということで、早めに気付いてよかったのかも……(大汗 あはは(←乾いた笑い)……ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

<追記>
スパゲッティスタイルシートを一つ一つ解き……とかやってたら途中で切れました。……よって対処療法を施すという……(大汗 だめじゃん。
こういうときに対処療法をやるとはっきりいって悪化させるだけ。皆さんはやらないように(ぉぃ いやだってどうにかしておかないといけないわけで…。
せめて対処療法がはがせるようにちゃんとマークをつけておくことにする。