高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うこと箇条書き。

たくさんの賞をとり、デビューなさる日日日(あきら)氏をみて思う。

 きっとこの人の書く本が好きになれたら、しあわせだろうなぁ……と。なぜって、これだけたくさんのフィールドで活躍なさるのだったら、きっと筆も早いでしょうし。
 で、どういうことかというと、とりあえず読んでみようというわけであります。

最近よくいっている「スキミング」でATMを盗聴すると言う話がやっていたが

 最近世間を探せている話題に「スキミング犯罪」とうのがある。というかクレジットカードでその犯罪が出た時から、今ではデビットカードとかあるんだし、必然的に起こるべくして起きた犯罪である。

 あるんだが……そこで論じゃなって、某テレビ番組で、「スキミングなんてとんでもない、最近はATMに盗聴器を仕掛けるやりかたが行われていて、そちらのほうがよっぽど楽に出来る」という話でていた。
 そこでは「ATMの通信は結局は電話回線と代らないのだから、普通の電話の盗聴と同じように機械をはさんでやれば全てのデータが読み取れる」というような感じだったのだが……ちょっと疑問に思うことがいくつか。
 いや、ツッコミとかじゃなくって純粋に疑問なのだが、

  • データって暗号化されずに流れているの?
  • 電話回線っていうけど、普通の盗聴器で読み取れる通常回線なの?
  • 音声と同じでデータが読める、というけど盗聴器みたいな粗悪なもので読み込んだデータを電波にとばして、それがデータに復元できるの?
  • そもそもそんな風にデータが取れるなら、オンラインに介入して金を引き出したほうが早いんじゃ。

 とか。いろいろ。暗号化されずに、というのも疑問。普通にハッシュ関数を使ってやり取りすれば暗証番号すらやり取りせずにできるような気が。
 電話回線というのがあったが、これって通常回線なのか? たしかISBNとかになるだけで単純にデータの量の問題で盗聴器で電波にとばすというのは難しい気が。特別な機械をつければいいんだけど。
 またそれとかぶるけど、デジタルデータだからこういう規則正しい音がするのだ、といって紹介されていたのだけれど、あれってかなり高度な方法なので、普通の盗聴器程度の出力で完全に転送できるのだろうか、疑問だったり。違うかもしれないが、昔アマチュア無線でデジタルデータを流す、というのを見たことがあるけれど、ものすごい遅かったような気がするし。
 そして最後の疑問。こうしてデータを読み取れて、解析できるなら、ダミーデータを用意してやればそんな他人のクレジットカード情報を盗むなどと言う回りくどいことをやらなくてもATMの金を根こそぎ奪えるんじゃないのか?

 こういうのは詳しくないのでアレなんだけど……。だが注意することには越したことは無いが。

テンキー導入。

 ノートを使う時間が最近増えているのだが、どうしてもやりにくいのが数字の入力である。デスクトップを使うときは、数字列は大抵テンキーで入力する。自分はコンビニでのレジ作業と、私本管理Plusにデータを入力するときなどにやっていたおかげで、テンキーもタッチタイプが出来るんだけれど、そのせいか、普通のキーボードの、!"#$%とか記号があるところについている数字はあまり使い慣れていない。
 一文字とか二文字とか打つときにはこっちのほうがらくだが、テンキーのほうがかなりスピードが速いのである。なのでどうしてもやりにくい。

 今までは、それでも我慢してきたのだが、最近やっぱりこう、やりにくい、というわけで、ついにテンキーを導入することにした。

 エレコム 2ポートUSB1.1 HUB付 USBテンキーパッド TK-UE2BHSVと言うわけで買ったのは、ELECOM製、TK-UE2BHSVASIN:B0002183KQ)(JAN:4953103041158)である。理由? 安かったから。もっというと金が無かったから(ぉ それから、特にもってあるく時に多少荷物が大きくなっても苦にならない人立ったりすると言うのもある。あとは普段はデスクトップをメインにつかっていたりするため、パンタグラフ式よりもこの一般のキーボードのようなキーのほうが使いやすいため、とか。

 電卓付きのものとも迷ったが、この種の多機能電卓は、電卓が使用できる試験会場とかにも持込が出来ないことが多いし、あんまり利用用途がなさそうだったのでパスした。

 で、使い心地は……普通。というかちょっとキーボードのつくりが安すぎだろうと思う。なんというか「くに、くに」といった独特の弾力が……と思う。しかしこの値段でテンキーが手に入るならいいか。

 ちなみに一番の用途はやっぱり私本管理Plusの入力用だったりするのだけれど