高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Hiki PluginとtDiaryプラグイン

 自分はWikiエンジンには、Hikiを使わせていただいている。その理由は、tDiaryテーマ互換であることと、テンプレートが独立化されていて表示設定をいじりやすいところがいいとおもっている。

 そして、もう一つある。それは(いまさら気づいたのかよ、と言われそうだが)tDiaryプラグインのかなりものものが流用できるというところである!
 さすがにいろいろな原因でそのまんま、というのはちょっと難しい場合も多いようだ。(特に、tDiary 2系用に最適化されたものはそのままではエラーになったり。)だが、それでも本気でtDiary依存のもの以外は、一定の行をコメントアウトするとかそういう簡単な改造で結構動く。

 かなりtDiaryに特化したものは無理っぽいが、結構動くのである。そもそも特化したものはHikiで利用する利点があんまりないし。

 また、意外とHikitDiaryプラグインは簡単にできると言うことがわかった。少なくとも定型分入力などはすごく簡単に出来る。tDiaryで自分だけで使う場合はよいが、Hikiで公開するとなるといろいろと対策が必要なのでそれなりの知識が要るが、しかし層じゃない場合は結構かんたんにさくっと機能がついかできて楽ちんである。

 またプログラミング病が発病中……。