高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

お知らせ。メールアドレスをaboutページに入れました。その他変更。

 先日からちょっとづつ、微妙にページのヘッダ、フッタ、スタイルシートをいじっています。といっても、content属性が有効なブラウザ(Operaや、FirefoxをはじめとしたGeckoエンジン搭載ブラウザの最新版)では、コメント欄で自分、高森太郎が分かりがよいように変えました。
 したがって、IEをはじめとした対応ブラウザではちょっと見えませんが、いったいどういう風に見えるかというと、

# TakamoriTarou『コメントです。』

 が、

 と表示されます。あくまでもイメージですが。また、このように表示されるときは間違いなく自分、高森太郎のIDによって書かれています。


 Firefoxを利用し始めて……正確には、SleipnirGecko対応からですが……わかったのですが、結構この属性のほか、いくつか新しいブラウザが対応している属性をつかってデザインしてあるサイトも多いということがわかりました。ここらへん、使うとかなりいろいろできる。 今まではJavascriptで実現するしかなかったことなども普通にできたりしますし。……てか、さっさとIEも対応して欲しいけれど、少なくとも今でもFirefoxOperaなどは対応しているのだけれど。

 それから、i-know(はてな以外のアンテナサービス)に追加のボタンを設置(上にある携帯のアンテナマークみたいなの)したり、ヘッター、フッターのHTMLのエラーを若干修正したり……したのですが、タカアキラさまにご指摘いただいたように修正したつもりがあらたなエラーを作っていたというorz。だめじゃん。

 大変ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。こうして指摘していただけるとうれしいです。どうもこう、自分の環境以外でチェックするというのは難しくて(汗

 また、aboutページにメールアドレスを載せました。
 これはさくらインターネットで付いてきた奴で作りました。なんというかやっとこさ公開できるメルアドを手に入れたという……。というか、設定さえすれば結構前からできたんですが(汗 そのあの……。
 だからどうしたというのも無いのですが(汗 ご報告です。

 ただ、aboutのアドレスは、spam対策javascriptによってとられているので、javascriptが実行できない環境では表示されません。また、アドレスにはスパムフィルターがあり、一部スパムに良く使われているアドレスである場合ほか、条件によってはメールは拒否される場合があります。その場合、フォームをお使いくださるようお願いします。
 それから……差支えが無い場合はコメント欄にお願いします。またコメント欄ではダメな場合でも、どっちかっていうとどうしても「メールでなければ」と言う場合以外はフォームメールを活用していただけるほうがうれしいです……。

 面倒くさくてすみません。なにとぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m