高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

if (高森太郎.年齢 += 1) = 20 is True!!

 高森太郎.年齢 += 1(ことしはVB.NET風)


誕生日おめでとう自分!


 というわけで、本日12月26日、ついに二桁目が変わるという年齢になりました高森太郎でございます。 てかついに成人してしまいましたよ自分。法的には前日に年を取るらしいのであれですが(うるう年対策とか)、自分の誕生日は本日であります。
 いいのか、自分を成人にしてしまって。時間よ。戻るなら今のうちだが(ぉぃ

 とりあえず誕生日のときぐらいいいじゃん?*1 ということで酒がはいって妙なテンションのなかがしがし書きます。ちなみにただいま3時(24時間で)去年は非常に小ざかしいことを書いてましたが(いろいろアレなのでリンクしない(ぉぃ))ことしはともかく誕生日。


同じ誕生日の方や出来事

 ちなみに同じ誕生日では、

がいらっしゃいます。(id:hiro0715さま調べ。感謝!)
ふつーのげーのーじんは知らん。(ぉぃ

 ちなみに、歴史上の人物では「徳川家康」と「毛沢東」だそ〜で。マジですか。なにげに歴史上で偉大なる指導者とされる二人が誕生日一緒であるというのもちょっと驚きだが、自分が一緒だというのはさらに驚き。
 また、先日お亡くなりになられた高松宮妃喜久子様も同じ誕生日だそうです。……って……誕生日に斂葬の儀(一般で言うところの葬儀)がおこなわれるんだ……。
 あとは、プロ野球誕生の日とか、雪印の日(雪の結晶の発見日だそうで)、日産自動車創立記念日だとか。

 ……それから忘れていはいけないのが、クリスマスの翌日だということでありますよ……ええ……。

できるようになることと、発生する責任の類とか。

 というわけで本日から無事

  • タバコを吸ってよい
  • 酒を飲んでよい。
  • たまにある「18歳以上」ではなく「20歳以上」とちょっと厳しめの年齢認証“どうどうと”抜けられる。
  • パチンコとかもよさげ?
  • 借金ができる?
  • つーか、契約者の主体になれる?
  • 国民年金の被保険者資格取得ができる。
  • 選挙権取得。
  • なにかやらかすと名前でる(ぉぃ
  • 多大なる責任が発生する。

 などなどとあいなりました。
 とりあえず飲酒は、とりあえず早速これはビールを飲みながら書いているわけだが(ぉぃ ちなみにカウボーイビバップのファンとしては「レッドアイ」にしたりするのが良い。
「レッドアイはあるか」
「……ビールはあるがトマトジュースがねえ」
「奥に行けばあるんじゃないか」
「……みてこよう」
 とか。ええ。酔っております。てかビール一本でこれかよ。弱い。弱いな。日本酒とかのほうがまだ酔いがまわるのが優しい気がするって言うかこういうのは関係があるのか?
 ちなみに祖父は非常に酒が強かった。ざる、というほどではないけれど、お酒の飲み方を良く分かっていたように思う。てか一升瓶を傾けて一升瓶の蓋にこぼさずに山盛りに注ぐなどと言うことを日常的にやっており……また自分を失うほど飲むことはなかったけれど、飲むとひじょうに明るく場を盛り上げたりしたものだった。
 ……って、閑話休題

 あとは……なんとなく20歳からというイメージのあるパチンコ。実はなんまりしらないんですがたしか20からだったよなぁ。あと20歳以上と言うのはたまにあるので(ぉぃ

 それから「選挙権」。一番最初に選挙権を行使することになるのは、任期満了で行くと自分の住んでいる市町村の議会選挙かな? ただこれは無投票になる可能性が高いので(ぉぃ おそらく自分の住んでいる市町村の首長選か。
 それから多大なる責任と言うのは、実はそれまでの全てのことに対して「自分でやってけよ。責任を持て」ということであるのでありますから、全部責任といえばそう。


 ……さて、だんだん酒が入って眠くなってきてあたまがボーっとしてきたのでこの辺で。多分寝て起きたら追記します。m(_ _)m

*1:根拠なし。