高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

CGIにDBに……。

 ちょっと某所でいろいろあって、ただいまデータベースのほうをもっと本気でやる必要があるかもしれないと思い始めている……。てか、どうもテキストのデータベースもどきでは手に負えないくさい状況になっていることがある。


 それから、まともに動くものはかなり初めてというとんでもないことになっていて、とりあえず「なにをしたいか」と「どうすればそれができるか」が混ざってしまっているというのが致命的だった。あ〜。全然駄目ッ。

 そしていろいろと問題が出てきている感もある。さらに、これをいずれどうにかしてCGIにするとして、そのときTextデータベースでは限界が出る可能性がある。何がって、AND検索とかどうすんだ、と言う話である。が、自分DBMSをまともに扱ったことが無い。しかもサーバ資源的に可能かどうかも不明。


 ともかく……力の無さ痛感する。が、まぁいろいろやるしか。
 また、DBで、ということになると、やっぱりもう一台サーバー環境を用意しないと気楽に実験が出来ないのがつらいかも。古いPCがあるが、あれをなんとかしてサーバーに仕立てるか……。正直オープンソース系のリファレンスは明らかにLinux,Unixの方向に向きすぎていて、Windows環境だけでは難しいとも思える。
 また後は英語力が無いのもつらい。特につらいのが文字コードの問題。特に最近「なぜWindowsUnix文字コードを統一してくれなかったのか」と恨んだり(ぉぃ しかしこの辺をやるのにもお金がかかるわけで。

 また、やっぱり本に頼るしかないか。

  • MySQLの本。
  • テキストデータベースでどこまでできるか、のようなことが書いてある本。
  • プログラム言語に関係なくアルゴリズムで書いてあるクックブック。(サンプルコードはあったほうがいいけれど)

 なんてものがないかしら。あ〜。
 だけど、出来ないことはないというのはわかっているので(てか、もっとすごいののコードをちょっと見せてもらったし)やるしかないのだが。が〜。

 って、その前にお前は12日のJ検1級だろう、という天の声がどこからともなく(ぉぃ

<追記>と、書いてみた後でありがたいメールをいまさら気づく。てか寝る前にちゃんとメール受信する癖つけようぜ、自分。
(私信)すみません。後でちゃんとメール返します。すみません……。