高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

IEにおけるimgタグのalt属性のポップアップの代替

 HTMLのalt属性で設定したのが他のブラウザではよめないという話ですが……。
 どうも、厳密な話をすると、alt属性というのは「代替テキスト」で、画像をロードしなかったときに表示されたり、テキストブラウザで表示されたり、読み上げブラウザで利用される属性です。なので、「そもそもそメッセージを載せるものではなく、画像が表示されている場合には、不要だろう」というので他のブラウザでは見えないのでしょう。きっと。
 自分は個人的には画像が見えているときでも、いったいこれがなにかわからなかったりしますし、表示されたほうが便利だと思うのですが。IEの仕様のなかでかなり良い私用だともいます。……考え方によれば、IEが作り出した悪しき習慣であるというひともいるんでしょうが……。

 そして、たしかこれを代替するには、JavaScriptをつかうしかないんじゃなかったっけ……。
 JavaScript ポップアップ -ポップアップウインドウで検索すると結構でてきます、そのなかに、ポップアップテキストというものをみつけました、これだとファイヤフォックスとOperaでも動作するようです。

 …………が、JavaScirptですから……IEでも切っているひとも多いでしょうからよけい見えないかも(汗


 しかし……検索していて見つけた某サイトなどは、もう右クリック禁止から、画面のフェードアウト、多重ポップアップ、IE5.5(!)限定など、リピーターを作らないサイトを作るにはどうすればいいか、というために作っているとしか思えない物もありました(汗