高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

zakkan_kajougaki[日々の記録][雑感]今日の雑感。箇条書き。

 映画、DENGEKIを見る。
 金曜の映画で、DENGKEIをやっていたので見る。 というか貴様こんなときに何を見ているんだと言う突っ込みは不要。自分でやっときますので……orz  自分は結構スティーブンセガールは好きであります。何がってアクションが。あと、大塚明夫氏の声がなんともあっている感じでありまして、それも。 が、この映画がなんかすげえのは、なんかそれほど派手じゃないですが、車がしょうとするシーンとか、爆発するシーン、衝突するシーンに、スタントマンだか人形だかわかりませんが、思いっきりに人方が衝突したり、落ちたりぶつかったりしているあたりがなんかすげえ……。 直前で画面を切り替えるとかするより、あっちのほうが生々しくて、見た後に暴力的になるとか無いし、最後の落ちがなんとも……。
 ライブドアとアダルトカテゴリ。

 なんか野球の審査で、ライブドアがアダルトをやっていることが、「青少年の健全育成に問題」だそうでありますが……これって、インターネットというものが「メディア」つまり「媒体」として認識されていないと言うことだと思う。そして、ライブドアって、結構場を提供することをやっていて、それはつまり場であると同時に媒体なわけで。 だから、媒体を提供するサービスであって、別にアダルトと言うわけでは無いだろうと。

 それだったら、中日が各種スポーツがオフのシーズンにやらかす一面とかのほうがよっぽど悪質だと思われ……。そこまでやるなら、もうちょっといろいろと取り締まるべきだと思うが。

 やっぱり、インターネットと言うものに「表」と「裏」があると信じている、得たいの知れない感じだと思っていることに対してのコオだと思う。。 そして、それらは別に店舗で徹底したりするのとはまったく違い、システムで対処できることだと。ライブドアのことだ、本当に必要となれば、認証のためのシステムを一ヶ月で作り上げるだろう。

 ……実際会社としてのライブドアは好きではないが、しかし今回の事に関しては応援したい感じ。だって、あきらかに野球機構ライブドアをつぶしにかかってるし、そこが気に食わない。 ハッ、もしかして、あの週刊文春の記事は真実だったのか!?(違

  学校でウイルス発生。

 学校でウイルスが出た。 といっても、ユーザ権限をちゃんとして、各種防疫措置をとってあるので封じ込めには成功した。が、実は、学校のコンピュータにはウイルス対策ソフトが導入されていなかったりする。そのかわりに、ウイルスチェックを行うメールゲートウェイが導入されている。が、ダウンロードするファイルについては未チェックでこうなったようだ。

 しかも、感染したウイルスは、ちょっと出たばかりで、それほど感染能力が高いわけではないマイナーなウイルスで、セキュリティー会社はまだ無料の削除ツールがなく、体験版をいれて削除したようだ。 というわけで皆様もご注意を。というか自分の注意せねば。 とりあえず、WindowsUpdateはこまめに……ですが、なんかちょっと問題が出ているらしく……あ〜、この辺が頭が痛いな……。

 マックの人。
 自分は貧乏人&地元で扱っている店無し!*1ということで円が無い人ですが、どうも最近思うに、最近のマックユーザーってこう、パワーユーザが多い気がする。大体MacOSXがでたあたりから。 自分の学校の教師陣にも結構Macの人がいて、課題で配られるWordファイルの作成がMacOSのOfficeだったりして驚いたり。 そして、それらの人って、大抵例外なくWindws機にも造詣が深くて、使いこなしているんだよなぁ。ということは、それすなわち、OSに依存していないと言うことだ。 ……自分には、二台PCが買えず、また授業な殿関係上Windwosを選ばざる終えないわけだが……。Macに限らず、ひとつのOSに依存しないことをいろいろ覚えたいと思う今日この頃。
 やっぱり掲示板と言うかそういうの苦手……。
 というかそもそも自分は人付き合いが苦手で、しかしそのくせ嫌いじゃないと言うあたりが項余計にややこしくしている非常に面倒な男でありますが、あらためて。 あ〜、もうちょっとこう、自然にわかりやすくできないものか。 ちょっと自己嫌悪。

*1:と、言うことは実際になく、実は画材屋さんや、事務機器やさんが扱っているらしく……というか家電屋さんにはないよなぁ。