高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

スーパーマンのクリストファー・リーブ氏、永眠。

 なにげなくNHKニュースセブンを見ていたら……え? クリストファー・リーブ氏がなくなった!? 10月10日、心不全だそうであります……。

 え〜〜〜〜…………。
 クリストファー・リーブ(Christopher Reeve)といわれても、あまりぴんと来ないかもしれない。しかし、彼は、スーパーマンで有名な俳優である。(Wikipedia Englishに写真が、日本語版Wikipediaに詳しい記事がある。)
 近年は、乗馬中に転落、首から下が麻痺してしまっていたが、しかしその後、そのような障害を持つ人々の星、まさしくヒーローだった。

 なんかすげえショックである。自分はリアルタイムで知っている人間ではない、人間ではないか、そういう人ですら知っているスーパーマンである。そう、スーパーマンの人だ。
 そして、自分は、NHKの海外翻訳ドキュメンタリーで、クリストファー・リーブ氏の闘病生活についての話を拝見して、そして、そのドキュメンタリーでは、新しいリハビリ方をすごい精神力で続けていらっしゃる彼をみて、なんかすげえ勇気がもらえた。


 安らかにお休みください。夢をありがとう。