高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

月刊Windows Update 9月

マイクロソフト 2004 年 9 月のセキュリティ情報が出た。それによると今月は緊急が1つ、重要がひとつ。特に片方は、あっという間にウイルスができちゃいそうな脆弱性なので早めに対策を。

 が、まずひとつ。Windows Updateを実行すると、一番最初に『高速アップデート』というのが表示されますが、それをやるとWindows XPの人は、SP2がインストールされます。さらに、下のカスタムインストールを選んだとしても、一番最初にWindowsXPSP2が表示されます。
 WindowsXPSP2をインストールするかどうかは、ちゃんと自分が使っているソフトウエア、ハードウエアのメーカーの情報を当たってみてから当てたほうがいいです。ちゃんと情報を確認してください。出たからと言って、安易には当てないほうがいいかもです。
 以下のMS公式の情報なども手がかりになります。

 または、All about Japnaの記事Windows XP SP2をインストールしよう(1) SP2をインストールする前になどを参考にしてください。

 自分的には、SP2に関しては、特別な事情が無い限り、自動Updateが開始された後ぐらいまで待って、ちゃんと情報収集してからでも遅くは無いかなぁ、と思いますが……。

 なので、今月のアップデートだけ当てたい人は、カスタムインストール→他の更新プログラムを確認し、インストールするの、『他の更新の確認する』のボタンをクリックでやってください。
 というか個人的には、高速インストールって要するに何回も必要な確認を省いて一気にインストールする、良くある『無人インストールオプション』みたいなもので、推奨にして使うにはあんまりいいものじゃないきがしますが……特に今回は、現在自動アップデートではインストールされない、WindowsXPSPが、インストールされてしまうわけですし。

 ……というか両方とも思いっきり該当者多そうですが……というかなんだあの対象商品の多さは。しかも個別に必要とか書いてますが、詳細がいまいちわかりにくい。

 しかし多そうなのは……学校や職場などで利用しているが、CD-ROMは管理者が一括管理していて、自分ではCD-ROMを求められるOfficeUpdateを利用できないと言うこと。というか自分もそうなんですが、いいかげん、MSOfficeUpdate、CD-ROMが必要ないようにできないでしょうか……。ちゃんと、CD-ROMが必要ないバージョンのパッチも用意されているんですし。(かなりでかいですが)


 ちなみに、GDI+のほうは、WindowsUpdateでできる分は、自分の学校の環境(Compaq EvoN1020v WindowsXPSP1)では今のところ異常なしです。下のOfficeに関連するほうは、ダウンロードセンターからfullfile版(OfficeのCD-ROMが必要ないバージョン)を使ってやりましたが、今のところ異常なしです。