高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

「このライトノベルがすごい!」フェアがすごい! 富士書房寺田店編

「このライトノベルがすごい!」フェアがすごい! 富士書房寺田店編が公開された。はてなダイアリーでは、id:dominoさまが答えていらっしゃる。

 立て続けに更新してくださっております。

 読んでみて感想……なんというか、やっぱり七姫物語はみなさんあげるな。というのがまず。お勧めです。というか自分が好きな作品が良いというとうれしいなぁ。なんとなく。

 また、ランキングに出ていない本にも力を入れていたそうであります。良くも悪くもあのランキングはまいじゃーなものをプッシュする、あまり有名では無いけれどおもしろいよ!とお勧めする感覚で投票した人が多かったのではないか、と思ったりもするので、こういうことなのかなぁ。など。

 さらに、書店についてのお話も。
 地方書店ならではの苦労と、メリット、ということで、固定客が多数である。ということが挙げられているのも興味深い。そういえば自分も一定の本屋さんしか寄らないもななぁ。普段。と思う。探すときは別ですが。

 さらに、blogと書店公式サイト、ということについてもふれられていて興味深いく、また、狩田さまの注も毎度の事ながらすごく充実しています。

 この、狩田さまの「「このライトノベルがすごい!」フェアがすごい!」このライトノベルがすごいに連動したフェアを行っている書店であると言うインタビューのほかに、書店で実際日本を売る側の人へのインタビューと言う店でも興味深いです。未読のかたは是非。