高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

清水マリコ『ゼロヨンイチロク』

ゼロヨンイチロク (MF文庫J)

『ゼロヨンイチロク』

著/清水マリコ イラスト/toi8

発行/メディアファクトリー MF文庫J

 TVドラマの人気脚本化を母に持つ少女、高校一年生岸本めぐみ。 文化祭が活発だったからという理由で選んだ学校で、楽しんで陸上部の部活をやっている普通の少女で、普通に毎日をすごしていたが……ある日、母親からぱったりと連絡が来なくなってしまう。 あまり頼りにならない父親の代わりに、母親を探そうとするが……。母親のファンだという作家志望のPN「明智」と共に、母親の仕事場へ向かうが、そこに母はいない……。 そしてめぐみに「いたずら」をしてくる少女も現れ……。

 『嘘つきは妹にしておく』『君の嘘、伝説の君』の清水マリコ、完全オリジナル作品最新刊。MF文庫J7月新刊。

 物語は……ミステリー風味。 なんとなく男の子っぽい少女と、作家志望でいつの間にかPNで呼ばれるようになっていた明智とともに、母親探し。

 といっても、風味で、そんなにミステリーと言う感じではなく、あの独特の「街」の世界で、謎解きと言うより、進んでいく物語で……全体的にちょっととっぴょうしもないけれど、それを説得力を持たせる、なにげない雰囲気がいい。そして……なんというかな、全体的に不鮮明で、だけど一部だけ鮮やかな感じの物語。

 今回は……これはっきり言って完結して無いと思います。いや、完結しているという体裁をとっているけれど、続けるようにできているような……なので続き希望。

評価は10中7。シリーズとして出して希望!そうじゃないとちょっと消化不良な感じ。