高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Microsft theSpokeJapan今日の質問『マイクロソフト好きですか?嫌いですか?その理由は?』

Microsftの、開発者コミュニティーtheSpokeJapanの、トップページに「今日の質問」という日替わり質問コーナーがあるのだが、そこに、今日
マイクロソフトは好きですか? 嫌いですか? その理由は?』という質問が。
 うは〜、どうなのよこれ、とか想いつつ、しかしちょっと様子を見て(小心者)、そして正直に投稿。

他者を締め出そうとしているとも取れる戦略的な姿勢や、得体の知れない馬鹿でかい感じは嫌い。最近のサポートとか、マウスとか、最近の企業の戦略的動き以外の…いわば戦術的な部分の姿勢(特に日本法人)はわりと好き。…値段に関しては、このtheSpokePremiumですごく助かったので、いいかもって思ってます。でもサーバー製品は高い:-(

というわけでこんなもんですが、実は、一時期自分にとってはマイクロソフトはすげー嫌いだったと言う話。

 2000年ころだったかなぁ、まだコンピュータを買って間もなかった自分ですが、ある日「WindowsUpdateで重要なパッチがどうの」という話を聞いて、何気なくアップデーを実行したのです。そして……インストールして再起動したら、いきなり青い画面(ブルースクリーンと言うやつです。STOPエラー)が表示されて、起動しなくなってしまったことがありました。

 そして泣く泣く再セットアップ……なんか似たようなことがあちこちで起こったようで、結構その頃問題になって、対策パッチもでました。
 また、そのときの良く分からないテクニカルタームたっぷりの情報(今の絵で見るセキュリティー情報とかなかったし)に閉口して、も〜そのころは嫌いでした。
 いつかはMacを買ってやるとか、いつかはLinuxを入れてやる、とか想いつつも使い続けてました。

 そして、再びMicrosftを見直すきっかけは……、マウスでした。
 今まで使っていたマイクロソフトインテリマウスが、マウスが、もう完璧に寿命(表面はつるっつる、刻印は消えてる)でホイールが動かなくなってしまい、合掌しつつ、某社のメインで売っているマウスを買ったのですが……なんか握り味がへんだし、なんか肩がこってくるしどうにもなじまず……とどめはあっという間に故障してしまいました。
 ……もしかして、これだめなマウス? と想い、再びインテリマウスを購入したのですが……これが嘘のように快適。
 そして、その後、WindowsXP proを導入した今……、さらに自分のなかでの高感度が上昇中です。
 まず、以前、フレッツ接続ツールのせいで、WindowsUpdateが正常に出来なくなってしまったときなんですが……、そのとき、初めてMicrosftのサポートセンターの方に電話しました。
 そしてそのときの対応が非常に速やかで辛抱強く教えてくださって、その際、まだフレッツ接続ツールが原因だと明確に分かっていなかったときで、丁寧に、

  • キャッシュ、クッキーなどを削除(これはやってあった)
  • WindowsUpdateのコントロールの削除
  • Tcp/Ipを削除して、再インストール
  • フレッツ接続ツールの再インストール

 というまでしっかりと教えてくださり、ちゃんと回復しました。
 非常にありがたかった〜。それまでお世話になったサポートの中では、発音も明瞭でしっかり言ってくださり聞き取りやすかったですし、操作を的確に指示してくださり、また最後には「おそらくフレッツ接続ツールのキャッシュの問題だと思います。これから調査いたします。ご迷惑をおかけしました。」と行ってくれ、……イメージががらりと変わりましたね。

 また、最近は記事を拝見するに「WindwsのパッチやSPなどを、日本独自に雑誌に付属して配布を検討」とか「実は日本独自にWindowsNT4.5の開発計画があった」という話を聞くに、ちょっと見直し、さらに今回の、この日本版theSpokeの話なんか聞いて……というか英語版が始まったとき「け、クレジットカードかよ。貧乏人をなめんなよ〜(;_;)」とか思っていたのですが、そこまで考慮してやってくださり……。見直しました。

 場合によっては、これによって自分の人生が変わるかも、ってな勢いです。金がなくて、自宅ではさわれなかったのだけれど……学校での勉強に縛られずに、いろいろやってみることができます。

 というわけで今は感謝感激。
 

 ……まぁ、大企業でありがちな「得体の知れないでっかさ」とか「占有しようとする動き」などは気に食わないのですが……特にオープンソースや、各種メディアのフォーマットとか、そういう競争が激化する部分には、OSに付属してやるっていうのは嫌いなのですが……。

 と、ここまではtheSpokeの日記からもってきたんですが、正直っていまでも企業姿勢としては好き嫌いじゃなくって、べったりしているのもどうかと思ってたり。というか、自分はオープンソースとかそっちの方向に可能性を感じているタイプだし。

 が、最近Macがちょっとアレなので、(OSXになってからの……ねぇ、サポート打ち切り騒ぎとかさ)メジャーでいろいろに手軽に使えるクライアントOSとしては、Windowsが一番いいのではないと思っているのはたしかだとか、まぁいろいろ。(MacWindows以上に貧乏人にはつらいっすから、Linuxはまだ試せるほど技術が無い)これが大規模になってくるといろいろな選択肢がでてくるだろうし。
 あくまでもイメージ論だがね。