高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリーキーワードシステム改変関連話題 。

 はてなダイアリーで、最近モデレーションシステムが導入されたことに大して、はてなダイアリー日記にて、一応これで完成である、ということが宣言されて、そして、ソート可能なキーワード一覧などが提供されるようになった。

 これ、すげー便利である。ぼんやりと見て回っているだけで相当の時間読んじゃうよ。今までの一覧より使いやすい。ソートができるのが面白い。

 というわけで、なんとなく見て回ると……前の心配だったことが、やっぱり出ている。
 そのキーワード自体は、完全にキャラクターの個人フルネームで、同姓同名の方がいらっしゃるとかそういうときじゃないとまず誤爆が発生しそうにない感じであるが、なぜかマイナスもでレートされている。
 まぁ、こういうこともあるかな、と見て回るが……あれ?また?


 ……法則性がありました。すべてこれ、マリア様がみてる関連のキーワードだ。


 多分、マイナスモデレートをして回った人は同一人物じゃないかな。結構な量があるが、すべてに「リンク不要」といしてやっていた。それらのキーワードは確かにリンクされる人が少ないし、そのキーワードの利点に預かる人がはすごく少ないだろう。
 だけど、そもそもそうやってマイナスして回った人は、とりあえずそのキーワードに関する日記を書くことはないだろう? ならば、リンク要もリンク不要もないと思うのだが。
 そして、おそらくただたんに何らかの個人的心情やら思想やらで「リンク不要」として回ったのだろう。


 まぁ、これだけなら、「暇な人もいるもんだね〜あはは」ですむが……このようにマイナーなキーワードの場合、比率でスコアを出しているので、1対1だと50、暇人が二人いたらスコア33になって、スコアを設定している人の大半からリンクされなくなってしまう。

 なんとなく心配なことが実際に起きているということになってしまったが、しかし、こういうのを発見するためにもこういうリストがあるのだろうなぁ、と思ってみたわけでした。まぁ、ものすごい量のキーワードなので見て回るのは至難の業かもしれませんが……。


 というわけで、いらないキーワードにキーワード不要とするのではなく、必要だと思うキーワードには積極的にプラスの方向でモデレーションしていくことが大切そうで……さっそく自分も積極的にやっていくことにする。