高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

このラノBLOG(test)

 「このライトノベルがすごい、だが、やっぱり掲示板だと長文の議論に向かないだろう」と言う話から、派生して、じゃあBlogでどうでしょう? だけどそうすると使いこなせるかどうか……第一議論が追いにくい、と言うような話になっていたが……。

 じゃ、と、なんと一歩さまが、Rubyのbolgツールlilyというものをベースに、このラノBLOG(test) それに使えるもの をつくってしまわれた!すげ〜!
 一番初めの提案から伝って、ここまで数日程度しかたってませんよ?すげ〜。



 そして見てみて……なんか、これ……普通にグループウエアとして使える。というかグループウエアと、blogと、掲示板的なツリー構造を合わさっている、結構新しいグループウエアかもしれない。トラックバックの親子関係を実際にツリーに見せられる、ユーザー登録制で、さらにWIki的なやり方でちょっとした強調なども可能。さらに、トラックバックと言うオープンな仕組みを利用しているので、外からもいくらでも言及できるし、掲示板よりツリーの関係が分かりやすい……。
 さらに、Rubyでできている(これ重要

 すげ〜。





 最近、一歩さまに洗脳されて(ぉ

 みたいな、名前だけで内容を良く知らなかったことが、おぼろげながら分ってきたり。そしてあんまりC言語のソースをぼこっと置いてあるのはないけど、その根幹をオープンソースに求めるRuby、Parl、PHPなどは、たくさんのソースやライブラリーが配布されているような。

 というわけで(?)、そろそろRubyで直接的な実用プログラムを作成してみることにする。それには、他にも考えて定義しないといけないことがあるので、まぁ実際にコーディングに入るのはちょっと後だろうけど。
 そして……さんざんオープンソースな考え方、とかいったくせに、とりあえず勉強のために、既存で配布してくださっているコードは使用しにないようにできるだけ自分で作ってみよう。