高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

wikipedia落ちている?

 ちょっと調べたいことがあってフリー百科事典のWikipedia にアクセスしたら……あれ?なんかやたらと待たされるんですけど。そして、表示されたページは

The database is read-only and using an older copy while some serious problems are fixed, sorry for the inconvenience this may cause.
 ……自分の壊滅的な英語力では意味がわからないので、機械翻訳にかけてみた。

データ・ベースは読み出し専用で、これが引き起こすかもしれない不便には残念で、いくつかの重大問題が解決されている一方、より古いコピーを使用しています。

 ????えっと、よくわからんが何か障害がおきたってことなのだろうか? う〜ん。管理なさっている方、お疲れ様です。

 と、いいつつ、ほかのWebsiteのリンクからたどってみると、見える部分も多いんですけど……あれ?あれれ?もしかしてこっちの問題なのだろうか? う〜ん。

<追記>
さらにエラー文章が更新されている。


WIKIPEDIA

Wikipedia is currently offline as a result of some database troubles. We are currently backing up and restoring the database (which is very large with over six million edits spanning three and a half years). This process is expected to take several more hours. We appreciate your patience, and apologise for any inconvenience this may have caused.

Please consider making a donation to the Wikimedia Foundation to help support the ongoing and escalating maintenance costs of Wikipedia and its sister projects.



WIKIPEDIAWikipediaは、いくつかのデータ・ベース問題の結果現在オフラインです。私たちはデータ・ベース(それは3.5年にまたがる600万以上の編集で非常に大きい)を現在バックアップしており回復しています。このプロセスがさらに数の時間をとると予想されます。私たちはあなたの忍耐を評価し、これが引き起こしたかもしれないすべての不便に対して謝罪します。
Wikipediaおよびその姉妹プロジェクトの進行中で拡大する維持費を支援することを支援するためにWikimedia財団へ寄贈をすることを考慮してください。

 やはり、なにかトラブルが起きていて、それの復旧作業中であるということだそうである。……Wikipediaって主にテキストベースだけれど、どれくらいの量あるんだろ。結構たくさんの言語版があるし、かなりの量なんだろうなぁ。