高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

……イリヤアニメ化??

 mayoneezさまのところ で拝見し、思わず声を出す。え? マジで? イリヤ空、UFOの夏がアニメ化?え〜?自分的にはCDドラマもどうかと持った口なんですけど。

 と思ったら、やっぱり眉唾らしい。
 そうなると、電撃文庫からは『住めば都のコスモス荘』以来になるけど……あれってさぁ、小説と言う媒体を最大限有効利用したもので、それこそ相当に気合入れて……それこそプロダクションIGとかとんでもないところに依頼して、アニメと言う媒体を最大限有効利用するようにするか……それか、Please!とかに頼んで全く違うものにしてしまうとかいっそ開き直るかしないとだめだと思うけどなぁ……。
 だから、さすがになくって、CDドラマ第二段とかじゃないかなぁ、と、さらにおかしな方向に予想してみる。


 確かに、駒戸えーじ氏のイラストと、そしてあの人気であるので、でりゃあ売れるだろうけど。そして、それによって秋山瑞人氏は一気に電撃の看板として世に出ることになると思うけど。そして時期的にも……。そういえば、依然出たCDドラマはどんな感じだったんだろう。自分はとてもじゃないが金が無くって……もっというと見事に忘れて……買えなかったのだけれど。それが成功したのなら……と、さらにうわさを助長してみるが、まぁ自分も待ちの構えで。


 さらに、妙な方向に思考をめぐらす。


 そ〜いえば、以前、自分の地元出身の某作家さんのサインが、地元の書店においてあって、「お!」と思ったことがある。それ以来、その作家氏の本は、28冊とかあるのだが、すべてそろえていたりするが(さすがに「この間あります! お問い合わせください。」というものが挟まっていて、いつも棚に出ているわけじゃないようだが)、その作家さんの小説がアニメ化される、と言う情報が、アニメ誌、サイトに情報が乗る前から「XXXアニメ化決定! ……本人に聞いたんですけど。決定以外一切未定。」というようなPOPが出ていたことがあった。
 で、実際には、それか8ヶ月ぐらいして、そのPOPが二代目に切り替わった頃に正式発表、そして、その後二ヵ月後ぐらいにキャスト発表で、その翌月ぐらいのアニメ誌に、放映される局の一覧がのりました。

 ということは……アニメ化インフレの時代、とかいいますが、結構作るのって時間がかかるのかなぁ。などと思うと……最終巻が出て、一年ちょっと……大々的に宣伝、というより口コミ効果で広がっていった感じのするイリヤですからタイミング的に……。

 なお、この情報は嘘大げさ紛らわしくて、さらに妄想多数ですので、絶対に信じないように。