高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

キーワードモデレーションシステム、稼動。

 さかんに議論が行われてきた ……らしい、キーワードモデレーションシステム(ひらたくいうと、キーワード評価システム)が稼動した。
 これは、はてなダイアリー市民はてなダイアリーで、登録日から長く間を空けずに一ヶ月以上日記を書いた人)が、ひとつのキーワードに一票ずつもち、キーワードの下のほうから投票できる。作った本人、変更を加えた人は、自動的に賛成に投票されている。投票の割合によってスコアをつけて、それによって今後、

  • キーワードの普通名詞、固有名詞のカテゴリ廃止
  • キーワードのリンクの設定で、一定以上のスコアを持つキーワード以外リンクしないように設定できるようにする。
  • キーワードを、一定の閾値(基準)で削除するようにする。

などのシステムが実装される可能性があるそうである。



 こういう議論が行われていたことは、adramineさまのところでちょっと読ませていただいた程度だったのだけれど、うまく実装されたな〜とおもう。ただたんに票だけで判断すると、あんまり人がリンクされないキーワード(……自分が作ったのだと楽園の魔女たちとか、海原零とか……)もちゃんとある程度スコアリングされるようにできている。
 いや、数人しかリンクされていないけれど、良くこの日記にいらしてくれるキーワードとか本当にけっこうあるので……。特に自分のところ所だと書籍関連の、作家名、シリーズ名ではよくいらっしゃるので(発売日が近くなると、そこだけでかなりのアクセスをいただいたりする)。そういうところは積極的に+モデレーションさせていただくことにする。逆に……えっと……誤爆がひどいやつは……荒しなキーワードはマイナスさせていただくこともあるかもね……。