高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊・アンケート をながめながら。

「Quick Jpan Vol54」(ISBN:487233857X)を元に、一歩さまがアンケートかした冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊・アンケート をながめながら。自分的にちょっと気になったというか、残念なこと。

 ……「ウソイモ」「あそびにいくヨ!」 のランキングが低い……。いや、まぁ、そりゃあそんなもんだろうとは思うけどさ、だけど、あれだけキツキツのスペースで、タイトルだけも多いなかで、冲方丁氏が結構言及しているんですよ! 冲方丁氏がMF文庫Jで本を出されているということもありますが……つーか、MF文庫Jってレーベル自体マイナーだよなぁ。それぞれ得意分野がある街の本屋さんならともかく、大型スーパーに併設されている本屋さんで一冊もなかったりするとなんというか……。
 bookグループで書評リストを作るという試行がおこなわれておりますし……。いろいろ広める活動をやってみようかしら。とか……。

……とりあえずもっと、レーベル買いする人が多いくらいMF文庫Jが有名で、たくさんの本屋にでまわったら、かなりヒットしていると思える二冊ではと思うんだけどなぁ。さらに、同じMF文庫J「神様家族」 も。少なくとも、自分の中ではもうここのところのベストな作品なんだけど。