高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

bookグループ。

g:book:id:TakamoriTarouというわけで、はてなグループ、ブックグループにも参加させていただいているのだが、なんか今日のぞいたら、ものすごくリンク元のカウントがあがっていた。

 うわ! な、なんかあったのか?とか思ったところ……なんと、はてなのお知らせメールで紹介されていた!(bookグループが)うは〜すげ〜。bookグループは、参加して書く人が増えて、その人々がひとつの本を読んで、キーワードを通してつながっていくことでどんどん発展して、良くなっていく、と思う。

 というわけで、参加しようかどうか迷っている方。もし、なんぞ見ていて、ここを見ていたら一言。 自分だって今のところ、ブックグループの自分の日記にはここから転載しているだけですし、とりあえず、参加してみてはいかがでしょうか? 現在のところ、入りたいといってきてくださった方は無条件にグループに入っていただいていますし(というか無条件に認める、という風に設定できないのかなぁ)、どうでしょう。


 それから、なんか著作リストなどがすごいことになりつつあったり。著者別リスト、シリーズ別リストって結構貴重な存在なので、このままたくさんの方が参加して、キーワードの方もさらににぎやかになっていけばデータとしても面白い。そして、そこからいろいろな方の感想が読めるようになればそれだけでかなり価値のあるものかも。

 いままでも結構クロスレビューのサイトがありましたけど、あくまでも自分の場所に書き、それがキーワードというものを通してみていく、って言うのはあんまり無かったかな。とりあえず合ったとしても、いかにも「本を売る」と言う部分を前面に出しすぎていたり……。だから、こういう比較的ゆるやかなものは珍しいのかも。書くとポイントがたまる、とか、そういうのは一切ないけど、だからいいのかも。