高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

と、藁って もとい、哂ってばっかりでもあれなので、次へ向けて。

 今回の問題は、間違いなく明らかに勉強不足。というか土壇場の直前で引越しが入ったのがまずかった……とか悔やんだところで、午後問題は結構気合を入れてやったのだが……。そして、今回の午後問題は、自分的にはかなり簡単であったが、なんか逆に妙に深読みして妙な答え方をした部分があり、そのおかげで落ちたのかなぁ〜とかいろいろ。
 また、もっというとプログラムを見てトレースする訓練が明らかに足りなかったことも敗因の一つか。午前問題も計算などを覚えきれず、計算の訓練が足りなかったのだが、この点数は無理やりそのほかの問題の正答率を上げることで対処したようなものだ。

 ちなみに、友人は受かった。というか、彼はすごいので、とりあえず受かるだろうとは思っていたけれど、すげ〜としか言いようがない。午後問題スコア750近く、いや、越えたのか?それくらいの勢いだ。午前もスコア670超え。すさまじいものがある。おめでとうございます。
 また、もうひとりの友人も、初級シスアドに合格した。おめでとうございます。というか、良くあれだけ傾向が変わって合格できたものだ。すごい。としか言いようがない。

 というか、少々あせる。履歴書に「平成16年4月 国家試験 基本情報技術者 合格」とかけるのと、面接で「基本情報技術者の取得を目指して勉強中です」というのでは明らかにいろいろが違う。また、一応初級シスアドを持っているのだが、どうも話を聴いていく上でとりあえず技術系のところでは通用しない可能性があるっぽい。というか採用するにあたって、基本情報技術者以上の資格取得者、というのを条件に出している企業があるが、そういうふうに明確に打ち出していなくても、重要視しているところは多いだろう。自分の学校は、はっきり言うが、あまりネームバリューが無いし、そもそもいまどき専門学校を卒業したことだけで就職に有利に働くわけはないわけで、資格だけが頼りだ、というところもあったりする。

 あ〜、本当、あせってきた。が、しょうがない。


 とか言っていたら、いろいろなかたから励ましていただいたり……ど〜もすみません。といいつつ、某所で「資格を取る気にならないと勉強しない」というのもあったりして、まぁ、就職のことはさておき、資格を取得するという事が目的なのではなく、勉強する、自分に技術をつけるということが重要なのであって、それはたぶん、自分では達成できているかも、と思う。というか、あともうちょっとだし、がんばろう。
 また、モチベーションを保つために、途中に何か資格取得を目指すことも検討してみたり。まぁ、今年の夏は、たぶんこれと、就職活動かな〜とか。