高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

プログラム言語Ruby

 昨日、何ぞぐだくだと書いたものに、一歩さまからさらに反応をいただいて。そして、いろいろなことをお教えいただいて……とりあえず、Rubyをインストールしてみようかなぁ、とか思い始めてます。
 と、言いつつ、関連サイトを拝見していくにつれ、自分の知識がいかに中途半端であったかということを思い知っているので(汗 そもそもインストール一発のグラフィカルなツールで、ちょっとプログラムの感覚が分かってきたかな?という程度なので、とりあえずさらに勉強。と、というか、手軽なhttpdがあるんですね〜。自分はさまざまな入門書で「アパッチ入れろや」「IISはでふぉで入ってるけどさ、セキュリティーにはきぃーつけろや」という話ばかりで「いや、自分はとりあえずローカルで確認できればいいので、そのあの……(大汗」というような状態だったのですが、これはいいかも。ありがとうございます。

 しかし、Rubyの情報の多さ。教えていただいたサイトを基点に、いろいろなサイトをみて回ったのですが、もうさすが日本発のオブジェクト指向言語。公式のサイトのオリジナルが日本語なのは当たり前、大抵の情報が日本語で存在するのはすごい。自分は、ネットで探るには、壊滅的な英語力が問題だったのですが、これならなんとかなりそう……。とりあえず、ローカルでtDiaryを動かしてみたい、とか、ちょっと大それた目標をたててみる。

 また、本の方も、なんとかなりそうな雰囲気になってきましたし、自分も活字中毒者&本依存症なもので、とりあえず紙のメディアをみつつ、分からないことををネットで調べる、というスタイルが多かったりして「たのしいRuby」も、とりあえず買ってみることに……あとは、マシンの、アンチウイルスとかセキュリティソフトなどがいまいち不安定なのが不安なので……もうちょっと色々なサイトをみてまわってみよう!