高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ActiveXって

 ActiveXって、あのよくある「XXは、XXのプログラムを安全だと主張しています。インストールして実行しますか?」というダイアログが出るやつだよね。 そうじゃなくって、普通にブラウズしているときに、JavaScriptのように動作するものもあるのだろうか?
 ちょっと調べてみる。

 ……あったようだ。(キーワードを作った型に感謝)、ActiveXというのは、総称であって、ダイアログがでくるのが「ActiveXコントロール」で、そのほかにjavascriptのように「ActiveXスプリクト」というものもあるということか。
 以前、どっかで「MSはActiveXjavaをつぶす気だ」などと利いたことがあったけれど、こういうことだったのか……まさしく、javaと用途がかぶっているんだ……。じぶんは、javascriptも使わずに済む分にはこれでいいと思う口だが、ActiveXスプリクトというのは、さらにそういう部分に混乱をきたす元だよな、と思ったり。

 ぐだぐだ雑感。