高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

このライトノベルがすごい! 一般参加集計結果発表!

 このライトノベルがすごい! の一般参加の結果が発表された

 スタッフの皆様に感謝。


 さて、ランキングだが、一位イリヤの空、UFOの夏、二位撲殺天使どくろちゃん、三位七姫物語第2章、世界のかたち、となった。

 自分はこの散策すべてに、限定枠と一般参加とまたがっているものの、という評しているので、当然という結果。……ちょっとだけ、撲殺天使ドクロちゃんの二位は意外ですが(笑*1 すごい!ですし、極楽トンボさまも講評でおっしゃっていますが、人気から行くと当然か。

 だけど、イリヤはダブルスコアか〜。 とりあえず、このSFが読みたい!などでもランクインしているし、いかにイリヤという作品がすごいかということかもしれない。

 top十位までは、西尾維新氏の小説、マルドゥック・スクランブルDクラッカーズ以外すべてチェック済み。 それ以外の本も、ランクインは当たり前かと思う。どれもこれも良い作品ばかりというか、見事に自分が最後まで悩んだ作品が入っているし。銀盤カレイドスコープとか、バッカーノとか、 
 
 
 というか、ここで改めて西尾維新氏の本の本が読みたくなってくる。しかし……新書であるゆえ、お金が……。どうしても二冊帰るとなると、文庫のほうを優先して買ってしまうんだよな……。
 また、マルドゥック・スクランブルDクラッカーズも、もはやチェックリスト。今日、帰りに本屋さんによって帰るつもりです。


 そのほか、著者別ランキングは……秋山瑞人氏、一作しか出していないのに二位か。そして、西尾維新氏がtopに。また、その下に、明らかに票が分散してメインには、ランクインしなかったと思われる作家さんもランクイン。渡瀬草一郎氏とか。

 イラストのほうは、一位七姫物語、二位イリヤ、三位終わりのクロニクル、となっています。上位三位はこれは入って当然でしょう。自分は確実に作品の人気もあるし、だれか投票するだろうということではずしました(ぉ
 そして、そのほか、こちらでも「君の嘘、伝説の君」がランクイン。ぶっちゃけ、いまだレーベルすらあまり知られていないMF文庫Jにおいて、ここまで検討してるのは特筆に値するというか、私大好きです。読んでください。

 さらに、女性の参加者に限ったランキングでは、結構興味深い結果に。というか、結構選ばれる作品は違うにしても、(母集団の偏りの可能性もあるが)こうも一般的に少年向けといわれるレーベルからランクインしているとは……。特に電撃文庫。どういう風に思うのだろう?とちょっと興味があったり。 いや、普通かもしれないけどさ。



 また、コラムのほうにもたくさんのコラムが公開されています。自分は帰ってから本格的に拝読させていただくつもりでおりますが、といりあえず、『ライトノベル喫茶へようこそ♪ 〜新米ウェイトレス美坂映子(仮)の日記〜』(高空昴さま著)は爆笑。

 また、なんとなく、「自分がこれをレジに持っていくと、なんか変な風に思われないかな……というのは、それがなにかわかっている人は大体同類なので考える必要はない」というのもちょっと思いました(笑)。

*1:投票しておいてなにいってんだ、ということもありますが(笑