高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

小父、小母が帰宅。 ふと、一息。

 朝起きると12時で、その後、小父と小母と、そして、家族とで、昨日買ってきたそばなぞをゆでて昼食としつつ、あたりなくなったのと、あと、地元でしか買えない、だしつゆ、を買い求めたりして、家に帰ってさらにいろいろ話をして、そして、小父は2時過ぎに、小母と小父、そして従姉は、3時半過ぎあたりに帰って行った。

 もちろん、先ほど自分が買ってきた地元でしか買えないだしつゆ、味噌漬けの素、そして、我が家で取れる野菜とたけのこ(ぬかつき)、そして、米をお土産に持っていってもらった。

 ふと一息。なんとなくどっかりと疲れが出て、そして、家の中が静かに感じる……というか、新しい家で本格的に生活を始めてからまだちょっと。あんまりなれない部分もあるので、そういうがらーんとした感じはあんまりしないなぁ。とか。

 その後、話をしていたら、さらに必要なものが出てきて、さらにほうき、ちりとり、ちょっとした突っ張り棒がひとつなど、ありまして、父とホームセンターに。

 そして、購入……したのだが、父の買うもののすごさと言ったら。樹脂製のちりとりと、伸縮自在のほうき、このふたつだけで五千円……? たしかに、良く考えるとたぶん、ず〜っと使うものだから、ちゃんとしたものがいいので、大正解なのだが、こういう決断の早いのは、さすが父だなぁ、と思ったり。

 そして、その後、帰りに生家に寄って帰る……のだが……昨日一日、生家には行かなかった。自分の家に、こんなに近くに居ながら、そこに居なかった、というのははじめてである。なんか……。


 なんとなく、新しい家になっての最近の感覚。

 なんとなく、静か。外で雨の音がしていても、室内に入ると一切音がしない。生家は、幹線道路沿いにあったので、つねに車の音がしているのが当たり前だったが、今の家では、そんなことがないのだ。静かである。

 ちょっとあつい。 断熱性能がいいのか、室内がちょっと暑い。

 和式便器がない。ので、すべて様式なのだが、ちょっとなれない。また、推薦なのもなれないし、ウォシュレットもあんまり使わずに紙で拭くという……。

 見知らぬ天井状態。がまだちょっとだけ。早くなれないと。

 しかし……あらためて、まだ完全に実感があるわけじゃなかったりする。まぁ、いろいろ。早めになれないと。