高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

イーエスブックスみんなの書店

 イーエスブックスみんなの書店では、来店者数などの合計が分かるようになっているのだが、現在、なぜかそれのカウントが停止中。なので、高森太郎書店でも、来店順位が1位になってますが、これ、全員なので、決して市井と言うわけではありません。

 しかし……最近イーエスブックス重すぎ。機能も書いたが、エラーが多く、また、yahooドメインの方がやっぱり前から若干重い感じだ。ピーク時は、なんかたまにログインに失敗したり、検索に失敗したりする。

 商用のオンラインショップがこんな調子で大丈夫か? せめてエラー画面から、トップの飛ぶと、yahoo.co.jpに飛んでしまうのをどうにかした方がいいと思うのだが……。まぁ、yahooのIDで本が買える! という利点から行くと、しょうがないのかもしれないが……だけど、自分はまだソフトバンク、711、トーハンなどの出資比率がほとんど同じくらいだったころからのユーザーなので、es!booksのIDを利用している。yahooのIDは、もともとmy.yahooを利用するために作られたIDで、セキュア環境など一切利用していないので、んなIDで登録するのは不安だったりする。
 なので、どれぐらいのユーザーがyahooIDで利用しているのかは知らないが……リンクしていく過程で、http://www.esbooks.co.jp/から来た人は、そのまんま、esbooksのドメインのサーバーで、http://esbooks.yahoo.co.jp/の方にいつの間にか入っている、ということをなくしてほしい、などと思ったり。まぁ、んなこと、ここに買い手もしょうがないんだけどさ。よく利用しているから、そこら辺気になるのよ。さらに、ピーク時にエラーが多く、やたらとサーバーエラーになるのも。
 などとぐだぐだ雑感。