高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

まいじゃー推進委員会さま、ならびにこのライトノベルがすごい! 復旧。

 先日よりサーバダウンしていたmaijar.orgのサーバーが、復旧した模様です。

 復旧おめでとうございます!

 どうも、データはすべて無事に残っているそうです。ダウン前日の深夜に書き込んだ一般投票での自分の投票内容も無事残っているので……どういう仕組みになっているんだろう。

 RAID5になっていて、ハッシュ値から回復したから時間がかかった……だと、おそらく即座に復旧できるし、んな大層なサーバー、一ヶ月に5万とか10万とか取られるよな……。
 それなら、なにか別に常時バックアップだけを取っているものがあって、クラッシュしてもそこから復旧できる、しかし、非常に高く圧縮してあるので復旧とデータの整合性の確認(リストア)に時間がかかるとか……。そういう装置ってありそうだけど……。ほら、データベースのチェックポイントファイルとか取っているシステム。

 いかんいかん。だめだ、頭が情報処理技術者試験モードから復旧し取らん。