高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

電撃hp、月刊ASCII、橘真児氏新刊購入。

 正確には昨日の本屋。
 さすがに直前はまずいだろう、ということで、自粛していた本を三冊購入。
 というわけでリスト。

  1. 電撃hp Volume29 (ISBN:4840226784) 発行/メディアワークス
  2. 月刊ASCII (雑誌コード:03595-5) 発行/アスキー
  3. Evergreen〜ぼくの四姉妹 著/橘真児 (ISBN:482965726X) 発行/フランス書院 美少女文庫

 というわけで、第一印象。

 電撃hpは、後で詳しく書くとして、とりあえず買ってきてすぐ、「アリソン 遺書」だけは読みました。ちょっと、ぐっときました。

 月刊ASCIIは、PCキーワードという第一特集と、googleテクニック、ウインドウズ入門、自作入門他と、だいぶ初心者を意識し無いように。なのだが、しかし、第一特集のキーワードは、ざっと浅く広く捕らえるにはなかなかよさげ。これ以上知りたければある程度ネットで調べればいいだろうし。
 また、第二特集、WindowsXP 基本力を鍛える、は、結構知っているようで知らない、WindowsXPの基礎的な操作法、設定方が紹介されている。というか、この機能を使いこのなせているか、居ないかが結構パソコンの使い勝手の良さ、悪さを決めているような気がするので、よさげ。
 さらに、注目の新連載「ブルースクリーン その知られざる世界」という特集はおもしろげ。また量子コンピュータの世界もなかなかいい。
 また、相変わらず収録しただけのオンラインソフトのCDは要らん。これである程度解説が付いていればいいのだが。

 ぼくの四姉妹は、自分の地元でも美少女文庫が結構普通に帰るようになったんだ。これでオンライン書店を利用しなくてもいいんだな、とちょっとだけ感動。
 ……ひさしぶりに、成人向け小説も今日の読了にしてみようかしら、とか考える。