高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ・学校のコンピュータのログインできない問題が発生。さらに……

 今朝、英語系の授業はコンピュータが不要なので、それが終わったあと起動しようとしたところ……ログイン画面で「ネットワーク上に同じ名前があります」というそっけないダイアログが。ん?
 今までこんなものが出ていないという……というかとりあえず、このダイアログでは

  • いったい何の名前があるのか?
  • 何が問題なのか?

 ということはまったくわからない。というのはまぁあいつものことなのだが、ログインできてしまう。が、できても、ドメイン*1に参加していないという……。症状は、

  • ネットワークドライブが登録されない。
  • Myネットワーク内部にドメインのネットワークは表示はされているが、中身空っぽ
  • しかしインターネットは利用できる

 ということであり、なんじゃこりゃ、と思い検索してみると、やっぱり、自分が使っているコンピュータと同じ名前のコンピュータがある、ということらしい。しかし、自分が人のパソコンをいじって、名前を確認して回ることなどできないので、先生にお願いし、調査してもらうと……。

 自分がコンピュータを、新しいのに交換していただいたとき、その後にもう一人、落下による破損で交換してもらった人がいるのだが、その人と、どうやらまったくコンピューター名がいっしょらしい。

 ……ん? 一緒ってどういうことか? と考えたが、納得。

 自分は、はじめの基本的なセットアップを先生にやっていただいたが、そのとき、先生がコンピューター名を変更しておらず、していない間にドメインに登録されていたので、コンピュータ名を帰るには、ドメインの管理者権限がいるのでほってあったのだ。先生にお聞きしたところ「そのままで障害がないなら、そのままでいい」とおっしゃっていたので。そして、自分と同じコンピュータ名である彼も同じ……。

 しかし、そのデフォルトのコンピューター名はCPQの後に乱数と思われる数字が並んでいるのだが、しかしそれが乱数だとすれば、とんでもない確立ということになる。なので、きっと、出荷のロットや生産工程なんかで固定されているか、もしくは、修理されて帰ってきたやつで、修理工場を出るやつはみなコンピューター名が同じになってしまう、とか言うことだと思う。


 しかし、先生の権限で、コンピューター名を変更する段階になって、さらに問題が。なんと、ドメインに乗っていない状態なのに、なんかファイルが壊れているのかなんなのか良くわからないが、コンピューター名を、先生の権限、さらにサーバーのroot権限を使っても変更できないという状況が発生。
 さらに、もう一台のコンピュータのほうのコンピュータ名を変更したにもかかわらず、なぜかドメインにログインできない。という……。

 先生はいろいろ調査してくださった結果、前の似たようなことと同じ解決策、ドメインから一度ワークグループにずれて、その後さらにもう一度ドメインにアドミニでログインして、そしてさらにログアウトしてユーザ(つまり自分)のユーザー名でログインする、ということをしたところ、解決した。

 そして、同じコンピュータ名になっていた同級生もまったく同じ症状に。ということは、前もこれが原因で起きていた可能性がある。 というわけでまぁ、直ってよかった良かった。

 というわけで、設定するときはめんどくさがらずにちゃんと設定しておけ、という教訓でした。

*1:コンピュータのネットワーク?まとまり。これにログインする(参加する)ことによって、ネットワークドライブや、ドメインの管理、ネットワーク上のプリンタの使用などの機能をつかさどる、サーバーの機能を利用できる