高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

基本情報技術者、今日のメモ。

 今日は、学研が出している「合格情報処理」という雑誌の中の、基本情報技術者の午後の模擬テストをやった。
 ……難易度がちょっと低いかなという感じがするし、また、言語の問題がひとつしかない(その分、制限時間を短くしてある)、コボルC言語しか選べないのだが、結果。
 34問中、28問、正答率82%。というか、基本情報の本番がこれくらい簡単だといいのだが……という印象であったりして……そして、C言語は案の定半分間違えるし……(汗 ヤバイ。さらに勉強する。

 しかし、この模擬試験はあんまり悪くない。というか、午後問題に関しては、全部新しい問題で、この時期、自分としては非常に助かった。ありがたい。というわけで、今回は先生にお借りしたのだが、帰りに本屋さんに合ったら、買ってみるのも悪くないかとか考える。まぁ、「Drコパによる合格風水」などという胡散臭い企画も乗っているけれど(笑)
<追記・買ってきた。詳細は今日の日記の「今日の本屋。」で。>