高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

情報処理技術者試験、基本情報技術者、受験票届く。

 今日、4月18日に実施がある、情報処理技術者試験受験票が郵送されてきた。黄緑の封筒で、親展、とかかれた封筒。すぐに開封して、無いように相違がないかしらべろということなので、空けた。
 前見た受験票である。
 自分が受けるのは、基本情報技術者であるし、受験地も指定どおり。秋に受けたときとは受験場所が違うようだ。また、やっぱり照明写真がいるようなので、写真を撮りにいかないと。また、なくしたらそれこそえらいことなので、気をつけることにする。

 しかし……ついに受験票が届いてしまった。よっしゃ、気合を入れなおして、勉強であります。点数的にはやばいので、ちゃんとやらないと。

<追記>
 証明写真を取って来たり……しかし、証明写真と言うものはなんであんなに犯罪者っぽく写るか、なんか妙に明るく写るんだろう……。

 暗いと、犯罪者、明るく補正されると、ひげが目立つという……ど〜したもんやら。まぁ、しかし、顔が分かればいいんだから、というわけで、二回取り直した挙句のあんまり良くない人相の男の写真を張ることに決定。

 しかし、写真が張って無いと何もかも向こうであり、毎年かなりの人数の方が写真を忘れて失格になっているので、忘れないように今から封筒に入れておく。