高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

建具がついて、電気がついて、カーテンがついて……

 新居のほうが完成が近い。たぶん、今月中には畳が入り、神主さまにおいでいただき、火入れ式というところまで行くのではないかと予想ができる。


 今まで、がらーんとしていた家に、ある日建具が入った。ふすまや障子、戸やドアがつくと、なんか家が、急に家らしくなる。特に、一階の和室や、近頃流行の設計で、我が家にもある、リビング(というか居間)、ダイニング、キッチンを壁無しでひとつの部屋のようにつながるようになっているのだが、そこの場所に、戸が入ると、ぜんぜん違う。ただのがらーんとした空間が、ひとつの住む場所になるという感じ。


 そして、電気。ブレーカー、メーターが設置され、そして、室内照明がつけられた。 というか、我が家では「照明といえば、紐を引っ張る」という感じなのだが、「壁にスイッチがついてるよ!、というかスイッチ消えると電気がつくんだ!」ということだけでちょっと感激してみたりと言う……安い。安いが、感激したのだからしょうがなかろう。 そして、今日の夜、見に行ったときにつけたのだが、夜の中で、電機がつくというところは、なんとなく人の光と言う感じである。


 さらに、今日、カーテンがついていた。カーテンがつくと、家に重みが増す感じ。そこに人が住んでいますよ、という証のような感じでもある。自分は、二階にある自分の部屋のカーテンを、ロールスクリーンカーテンにした。というか、大工さんが「こういうの居間まで家で扱ったことが無いな……」などと不安なことを言っていたが、つけてくれてあった。まぁ、つけたのはインテリア屋さんなので大丈夫だろうと思うが、思うが……いかにも初めてと言う感じで、窓を普通のカーテンのようにふたつに分けて、ふたつロールスクリーンがつけてあるのだが…ちょっとつけ方にこなれが無いな〜という印象である。まぁ、それは仕方なし、だが、でも、柄を「洗える」ことを第一にしたのだが思ったより良かった。
 ちょっとだけ「そっけないかな」「普通のにしておいたほうが無難かしら」とか思わないことも無いが、まぁ、だけど、つけちまったし。それに、けっこうよさげだし。


 って、片付けはどうしたのかって? 最近停滞しっぱなし(汗
 ちょっとずつやっとかないとな〜。あと、家具などの選定にも入らないと……いろいろごたごたした時期である。